« 蜀デッキの1.5枠 | トップページ | 番外編・白馬暴風無血開城 »

2009年2月10日 (火)

呉群開幕乙

リーダーのデッキにちょっと触発されてみた。

R太史慈 R丁奉 蒋欽 紀霊 雷薄 軍師陸遜or周瑜
地単の陣略敵陣張りで開幕から弓で押すデッキ。
槍がいないのはどうかと思ったりもしてますが。
それにしても弱体弓は強い!開幕から終盤まで通して使っていける。
丁奉は旧徐盛も考えてみたけど、やはり属性が大事なので。
麻痺矢で+4は強いけど、意外と士気4貯まるのが遅くて開幕には間に合わないことが多い。

呂範入れたらどうかなと思ったり。でも持って行ってなかったので試せず。
蒋欽と入れ替えて、余った0.5コストで紀霊をホウ徳にするとか。
その場合弱体要員自体はダメージソースとしては低いので、各部隊落ちないようにしないとならんかな。
呂範入れるなら孫桓か張昭をセットにしてみてもいいかもしれん。

伏兵を雷薄で踏むだけで失敗なので、伏兵処理が大事。紀霊で踏んでもいいが、突撃も大事だからなんとも。曹操とか踏むとほぼ落ちちゃうから丁奉で踏みたい。
でもそうなると陣略発動したときに踏みに行くか敵を打つかで火力が大きく変わるからなぁ。
業炎なら伏兵楽かと思ったけど、このデッキの場合長めに焼くことになるから、雷薄の通り道を掃除するのは難しいんだね。
端掃除は結局武将を走らせなきゃならない。
でも端に伏兵置くのはヤマが外れたときのリスクがデカイので、あんまり置かないかもしれないけど。

とりあえず騎馬多めには厳しそうだけど、そう言う場合こそ開幕勝負で。

|

« 蜀デッキの1.5枠 | トップページ | 番外編・白馬暴風無血開城 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/44019651

この記事へのトラックバック一覧です: 呉群開幕乙:

« 蜀デッキの1.5枠 | トップページ | 番外編・白馬暴風無血開城 »