« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月19日 (木)

番外編・白馬暴風無血開城

白銀丸リーダーからR張角送っていただいたので、脳内で組んだデッキ
R関興 関平 公孫サン R張角 簡雍 張松 軍師ホウ統

狙うは白馬陣から無血
挑発と暴風と鉄鎖でなんとかしようとかいうデッキ

とりあえず一本は動画は撮れたのでうpするつもりです。
ただし暴風が使えなかったのが残念なところ。
やってること月英と変わってないとかなんとかw

もっとも使い続けるかは解りませんが。
バーうpして暴風も短くなってるみたいだし・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

呉群開幕乙

リーダーのデッキにちょっと触発されてみた。

R太史慈 R丁奉 蒋欽 紀霊 雷薄 軍師陸遜or周瑜
地単の陣略敵陣張りで開幕から弓で押すデッキ。
槍がいないのはどうかと思ったりもしてますが。
それにしても弱体弓は強い!開幕から終盤まで通して使っていける。
丁奉は旧徐盛も考えてみたけど、やはり属性が大事なので。
麻痺矢で+4は強いけど、意外と士気4貯まるのが遅くて開幕には間に合わないことが多い。

呂範入れたらどうかなと思ったり。でも持って行ってなかったので試せず。
蒋欽と入れ替えて、余った0.5コストで紀霊をホウ徳にするとか。
その場合弱体要員自体はダメージソースとしては低いので、各部隊落ちないようにしないとならんかな。
呂範入れるなら孫桓か張昭をセットにしてみてもいいかもしれん。

伏兵を雷薄で踏むだけで失敗なので、伏兵処理が大事。紀霊で踏んでもいいが、突撃も大事だからなんとも。曹操とか踏むとほぼ落ちちゃうから丁奉で踏みたい。
でもそうなると陣略発動したときに踏みに行くか敵を打つかで火力が大きく変わるからなぁ。
業炎なら伏兵楽かと思ったけど、このデッキの場合長めに焼くことになるから、雷薄の通り道を掃除するのは難しいんだね。
端掃除は結局武将を走らせなきゃならない。
でも端に伏兵置くのはヤマが外れたときのリスクがデカイので、あんまり置かないかもしれないけど。

とりあえず騎馬多めには厳しそうだけど、そう言う場合こそ開幕勝負で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

蜀デッキの1.5枠

最近は専ら臥龍デッキで全国やってるんですが、1.5コストのメンバーはいろいろ入れ替えてます。
迷ってるとも言いますがw
今まで使ってみたのは


厳顔:武力と計略の便利さ。人属性。知力が低いのと、騎兵が多いってのもちょっと・・・。
徐庶:伏兵とダメ計。天属性なのと武力が低いのが難。
馬岱:バランス型の人属性。オールマイティーの裏を返すと器用貧乏。開幕の鈍さも少々問題。

孫尚香:魅力持ちの弓。天属性と臥龍の意味があまり無いのが難
沙摩柯:高武力で人属性。膠着してるときは弓が便利だが、計略が空気っぽい

馬謖:伏兵で挑発。天属性と挑発二人がどうなのか、と。使い方が張松と違うと言えば違うが・・・。
張姫:バランス良いダメ計持ち。でも舞い落としには使えないのが微妙か?人属性だったなら・・・。

未使用の妄想は↓

続きを読む "蜀デッキの1.5枠"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »