« 神引き | トップページ | 呉群開幕乙 »

2009年2月 7日 (土)

蜀デッキの1.5枠

最近は専ら臥龍デッキで全国やってるんですが、1.5コストのメンバーはいろいろ入れ替えてます。
迷ってるとも言いますがw
今まで使ってみたのは


厳顔:武力と計略の便利さ。人属性。知力が低いのと、騎兵が多いってのもちょっと・・・。
徐庶:伏兵とダメ計。天属性なのと武力が低いのが難。
馬岱:バランス型の人属性。オールマイティーの裏を返すと器用貧乏。開幕の鈍さも少々問題。

孫尚香:魅力持ちの弓。天属性と臥龍の意味があまり無いのが難
沙摩柯:高武力で人属性。膠着してるときは弓が便利だが、計略が空気っぽい

馬謖:伏兵で挑発。天属性と挑発二人がどうなのか、と。使い方が張松と違うと言えば違うが・・・。
張姫:バランス良いダメ計持ち。でも舞い落としには使えないのが微妙か?人属性だったなら・・・。

未使用の妄想は↓


関索:ちょっと無理がある。でも対戦相手に入れてる人はいたんだよね。
王桃:挑発じゃなく強制前進のが良い場合もある。けど効果時間がなぁ。
沙摩柯:旧カードの方。知力の分、零距離は長いが・・・。


法正:いろんな点で注目だが、入れるなら槍二人は欲しい。
鮑三娘:活魅力で知力と計略はそれなり。でも天属性だし、計略とデッキが噛み合わない感じ。
劉封:伏兵が踏める点は厳顔よりいいんだが、人属性と天秤すると劣るかな。
憤激(ry:魅力あって伏兵も踏めるし、号令は今でも使えそうな・・・たまに使ってもいいかな?
魏延:反逆の狼煙。伏兵もギリ踏めるか。臥龍→反逆って仲の悪いコンボも出来そうだけどw でも武力+突撃ダメージうpってのもあんまり意味ないか。速度もそんなに無いし。


王平:柵活槍車輪・・・ダメではないのだが
関平:超絶スペック募兵長槍。しかも人属性。でも彼はあまり好きじゃないw
馬良:復活加速臥龍なんていう士気13コンボも無いことはないけど、普段の戦力が問題。これじゃSR黄月英入れてるようなもんだw それやるなら地図引っ張り出すでしょ
張嶷:か、関平が・・・
ランペイジ:いいネタにはなるけどね。3のカードに指揮使いがいないので、指揮って弱いままじゃないかな


孟優:迎撃されない程度に臥龍で加速できれば面白かったけどね。あるいははじき戦法になるとか。

やっぱり馬が何かと便利かね。スキルには問題あるけど。
憤激劉備か・・・ランペイジ?
張松→麋芳で、法正入れるとか?

|

« 神引き | トップページ | 呉群開幕乙 »

コメント

孫尚香なら鉄鎖や挑発でカバーできない部分を補えないかなーと思いました。あとは馬岱も何気によさそう。
守備で活躍させたいなら厳顔でしょうけどねー。
…裏の選択肢でSRホウ統とか…って軍師かorz

投稿: しるばまる | 2009年2月 8日 (日) 00時18分

>リーダー
孫尚香自体好きなので、なるべく入れたいんですけどねw
魅力持ちなのもポイント高いですし。
魅遠麻痺/人武6 と天秤に掛けるとどっちかなー。

ホウ統は私も頭をよぎりましたよ。人属性だしぴったりじゃん!ってw

投稿: 劉秀 | 2009年2月 9日 (月) 01時24分

ワシなら属性をとってかんぺーを入れるけど
きらいじゃしょーがないよね

臥龍長槍とかおもしろそう

投稿: のうた | 2009年2月 9日 (月) 19時58分

>のうたさん
や、ダメじゃないんですけどね。
やりすぎスペックが許せないというかw

人の武闘派槍は彼しかいないですしね。
関平入れて張苞を馬超や関興とかにするとまた違った動かし方出来そうです。

投稿: 劉秀 | 2009年2月10日 (火) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/43987209

この記事へのトラックバック一覧です: 蜀デッキの1.5枠:

« 神引き | トップページ | 呉群開幕乙 »