« ねんがんの新攻城兵をてにいれたぞ! | トップページ | 20080115 »

2008年1月11日 (金)

群単・呉群

蜀群よか陳蘭も来たし、単色にしてみるか、と
R2董卓 R呂姫 張繍 程遠志 馬元義 陳蘭 軍師カク
馬元義入れる辺りが自分らしい。裴元紹は持ってないからな。
んで
SR孫堅 R周瑜 R孫権 凌操 張紘
こんがり焼かれて終了。地形が左右岩だったのもあるが、董卓以外知力が低いからなぁ。

んで考え直して
R2董卓 李カク郭汜 張梁 張繍 陳蘭 程遠志 軍師カク
弓と暴虐はどうかと思うが。

1:R太史慈 凌統 R孫権 朱桓 張紘 軍師周瑜業炎
最早張紘はレギュラーだね。ウチにも一人欲しいわ。
陳蘭と張繍で壁一発。暴虐などで削れるけどなんとか勝利。
2:R華雄 R高順 UC甘寧 潘璋
開幕乙とか悪鬼してから陥陣営か。
開幕ごり押ししてきたので高順に張繍踏ませて撃破。相手潘璋が柵にぶつかり出現。
その間に張梁を端攻城。甘寧が横弓するが黄巾で回復させて攻城三発入れる。
回復させて相手が全員で攻め上がってきたので端香車。相手は構わず陥陣営から太平要術。
横弓とローテーションと黄巾と再起で守りつつ陳蘭が2発入れて落城。
3:SR董卓 R魏延 公孫サン 周倉 夏候月姫
白馬陣・・・。こっちの暴虐をいなされて終了。しかも長槍陣。

やはりどうしても暴虐はペイしづらいな。これなら別の2.5コストにした方がいいかな?
とりあえず高コスト騎馬入れた6枚とかはセンスないからやめとこうかねw

んで呉群のデッキを少々改造
R太史慈 周魴 朱桓 張繍 陳蘭 程遠志 張昭
換えたって言っても蒋欽→周魴にしただけだが。
武力は落ちるが遠麻痺矢入れたかったのよ。2の丁奉でもいいのだが、武力より知力と射程を選んだ。
太史慈をR丁奉ってのも少し思ったけど、やはり援護兵は欲しい。
1:R高順 胡車児 R馬謖 陳宮 呉懿 法正再起
高順を挑発でねじ込んだり、落ちそうなところを呉懿で回復させて攻め続けるのかな。
開幕からガンガン来たので胡車児に張繍踏ませて撃破。馬謖は朱桓で踏む。
押し返して陳蘭で壁二発。相手再起。落城出来なかったので、自然に陥陣営タイムのお膳立てをしてしまったw
中盤に押し寄せてきたけど横弓とローテーションして火計で焼いて終了。
そのあと張繍で壁叩いたら武力30の高順登場したけど転身再起で引いたら相手は諦めちゃったみたい。
2:SR張遼 UC夏候惇 SR羊コ 郭皇后 劉曄 軍師郭嘉突撃
神速雲散かぁ。真ん中悪地形
開幕に張繍をトンに踏ませて、突撃と弓を合わせて引かせる。陳蘭が郭皇后と一騎打ち、△4○1で勝ち。その間に張繍で逆サイドに回って一発。朱桓で劉曄踏む。
援護兵呼んで防戦態勢。程遠志に対してビタ止まりするんだけど、弓で集中射撃されてトンが瀕死に、という感じ。
刹那号令で押すけど逆サイドに香車。遠麻痺矢で近づけさせずに一発。
その後は守って勝ち。
3:R魏延 SR劉備 関平 馬岱 張松 軍師法正長槍
募兵でラインを保って大徳や誘導で叩いてから長槍で守る?
開幕から弓でガンガン押して7割削る。
中盤、敵陣に長槍陣貼られるが、近付いてやる義理はないので弓で牽制。
相手がラインを上げてきたら逆サイドから香車+遠麻痺矢。そっちには馬岱が神速で来るが、麻痺矢と騎馬突で撃破。張松が誘導で剥がそうとするが、やっぱり弓と騎馬で撃破して貼り付けなおして落城勝ち。

遠麻痺矢つよし。それと騎馬の初速が遅くなってるのもなかなかいい。
このデッキでしばらく行けるかな?張繍と程遠志の処遇が問題か。

引き:軍師諸葛亮~出番があるかどうか?攻城兵の兵力白くして・・・とか。
それは高武力攻城兵の仕事だよなぁ。
伊籍:マウントから回復?やっぱりこれも高武力攻城兵だよな。
荀攸:マウントから大水計?R許チョと組ませて、単体なら射撃、複数なら大水計、とか。
R許チョ 荀攸 雷薄 曹仁or羊コor紀霊 干禁or胡車児とか?

|

« ねんがんの新攻城兵をてにいれたぞ! | トップページ | 20080115 »

コメント

どうもお久しぶりです。
今日SR呂布4枚目を引いた俺が通りますよっとww
劉秀さん同様デッキを模索中なんですが、諸葛は月英と共に群雄呂布攻城ワラに入れればいいんじゃないですかね?というか今日してきたんですけどwww
うん、呂布以外にどうにかできないからどうにもしがたさが満載でしたww
あと3になっても劉秀さんと引きが違う方向らしいので裴元紹は6~7枚ありますwww張紘もかぶってますwww近かったらあげたいんですけどね。
あとは
R2董卓 R呂姫 張繍 程遠志 馬元義 陳蘭
このデッキがあたりたくないかも。対処がめんどくさそうなイメージがあります。
長文申し訳ないっす。

投稿: 流之佑 | 2008年1月11日 (金) 22時50分

>流之佑さん
どうもです。今年もよろしくお願いします。
もうSRがダブってるのですか。それは愛の差か・・・。

八卦で呂布ってのは悪くないかなと思うんですけどね。一人掛けも生きるし。
でもそれならSR関羽のがいい気がしてくるのですなぁ。もしくは高順とか。
攻城兵も月英じゃなく群雄から選んだ方が良い気がします。

やはり札幌いいなぁ、と思ってしまいますわ。
就職先誤ったかw

暴虐呂姫はどうなんでしょうね。
他勢力から2コスト槍でも入れた方が安定しそうな気がします。
それとも華雄入れた方が早いか・・・。

投稿: 劉秀 | 2008年1月12日 (土) 22時45分

どうも。一騎当千の呂布たんが好きな流之佑ですww
今年もよろしくお願いします!
八卦呂布は春香に昔試し済みですが、かなり扱いずらかったですよ。八卦打った後がかなりスキルが要求されまして・・・。
上に行くためには槍つかわなきゃいけないと思ってデッキ考えてたんすけど、呂姫使うなら俺は飛天と合わせてみたいかなー。
即興で考えると
Rテンイ 呂姫 UC㌧兄 文姫 張繍
とかどうでしょうね。コストはわかんないけどwww

投稿: 流之佑 | 2008年1月13日 (日) 00時55分

前だと八卦二人掛けがそれほどパンチがないのもあったんでしょうかね。
呂布自体がデッキバランス取りにくいのは確かなんですが。

飛天は今、長○って言うふざけた陣形が流行ってるからけっこうマゾ的なデッキじゃないかなぁ。チョロ松さんもいるし。
飛天に槍ってのも挑発持ち以外あんまり光らないんじゃないかな、と思います。
SR趙雲入れたらとかR馬謖入れたらあるいは、と思いますが。
あとは激励(鼓舞)と混ぜて無双改連発とかどうかな?

騎馬なら1.5コストで武力5でもある程度誤魔化せますが、槍だと結構響くんですよね。乱戦がどうしても増えるし。

投稿: 劉秀 | 2008年1月13日 (日) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/17653656

この記事へのトラックバック一覧です: 群単・呉群:

« ねんがんの新攻城兵をてにいれたぞ! | トップページ | 20080115 »