« 懐かしの構成から | トップページ | 群単・呉群 »

2008年1月 6日 (日)

ねんがんの新攻城兵をてにいれたぞ!

といってもリサボからサルベージです。

C陳蘭 3/4 香車戦法
許攸からのとんでもない劣化ですが、一応使える奴っぽいです。
ちなみに楊弘、袁術、陳蘭、雷薄、張勲と並べると12345と武力が並ぶ。紀霊も入れれば6。だからどうしたw

まずは蜀単から
SR劉備 UC張飛 R夏候覇 張松 黄月英 軍師ホウ統

相手:SR甘寧 SR陸遜 祖茂 韓当 張昭 軍師周瑜業炎
開幕に誘導で月英一発入れたんだけど終盤に孫武粘りされて乙。
うーんデッキ熟練の差だな、これは(言い訳
鉄鎖連環もゲージ貯まらないと使えないしなぁ。

それじゃあということで陳蘭使ってみよう
R太史慈 蒋欽 朱桓 張繍 陳蘭 程遠志 軍師張昭(転身/知略)
呉群二色で。転身はそれなりにいいけど知略の活用が微妙。
1.5枠は公孫サン入れようかと思ったがダメ計が欲しかったので朱桓に。
1:R周泰 R周瑜 R孫権 程普 張紘 軍師魯粛知勇
手腕赤壁。
開幕に上手く伏兵暴いて柵叩いた所でダメージが貯まったので引き。
中盤相手が知勇(戦場中心)でライン上げて手腕。引いて陣の外に誘い込み横弓。
そして定番の端香車。そこでなんと相手は陳蘭一人焼きw
こちらも攻城部隊を焼きつつ張繍端攻めで一発。あとは守りきり。
2:SR呂布 R呂姫 Rカク 張梁 張魯 軍師陳宮知略
五枚呂布。群雄の層が変わったからこういうのもありか。
張繍を張魯、カクは張繍で踏み。開幕ミスったので陳蘭に囮香車。呂布を釣って守りきり。
援護兵召喚してライン上げ。そこで太史慈と呂布の一騎打ち。いらねぇ!と思いつつ気合いを入れて無無無無激を出して勝利。相手は米食べさせる。
相手自城前に知略を敷いて無双。こっちは即転身。時間浪費させた後自城前でなんとか
倒す。
相手は米じゃなく完殺を使い朱桓太史慈+援兵にかける。しかし横弓や突撃で呂姫達を押さえて端香車。
ゴリが出てきたが、自城守りきった弓がライン上げて撃破。攻城入れて勝利。
3:SR司馬懿 R張コウ UC夏候惇 楽進 劉曄 軍師荀イク転身
機略雲散。トンは普段は当たるとイヤだけど、今回こっちは強化系はほとんど無いんだぜ、まいったかw
それはともかく士気4にするか範囲を自爆並みにしろ。
開幕に端攻め敢行。運良く張繍で司馬懿を踏めたのでガンガン押し。
逆サイドに劉曄がステルス攻城してるが無視。劉曄壁一発入れたところで相手が転身再起。
その間に陳蘭程遠志で壁一発、朱桓で城門ゲット。んで帰り際に召喚。
相手機略で攻めるが香車火計で凌ぐ。
今度はこちらがライン上げて攻め。そこで相手が機略雲散と強化一回ずつ。すかさず転身。
機略強化も上手くかかっていなかったようで、自城前で捌いて火計と横弓で全滅。残ったメンバーで攻めて城門香車で落城勝ち。

結局やってることは2の頃の水計香車みたいなことをしてるだけな気がするのだが。
援護兵は懸案の士気余りとマウントや横弓強化になってていいな。
引き替え程遠志がすぐ落ちてくのが気になったか。かといっても1.5枠に槍火計みたいな便利な人はいないしな。ダメ計はなんとかする計略としては持っておきたい。
漢の意地とか防護戦法とかあるけどな。どうだろうか。
意外と張繍は頑張ってる感がある。本当は裴元紹にしようかと思ってるが持ってないので。
伏兵はそれなりに役立ってるみたいだし、いいのかな。

|

« 懐かしの構成から | トップページ | 群単・呉群 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/17600462

この記事へのトラックバック一覧です: ねんがんの新攻城兵をてにいれたぞ!:

« 懐かしの構成から | トップページ | 群単・呉群 »