« 攻城兵入り大会1 | トップページ | 受け継ぎし攻城兵 »

2007年10月 7日 (日)

降って湧いたようなデッキ

攻城兵大会はサブカが一時6連勝くらいして20個越えまで行ったんですが、すぐに上位クラスと群雄戦になり玉璽四つと臣下の礼・・・。
結局18でやめて称号狙ってみましたが、2000位で19個、3594位で17個。割と惜しい?

んでしばらく大戦できなかったんですが、名君がだるいなら受け継ぎし陣法とかどうだろう?とか考えていて、史実っぽく鍾会と組ませるとかどうだろう?とか。
んで親父も一緒に・・・これって桃園相手には使えるんじゃない?と言うことで、2.5+1.5+1で残り4コストだなー、と。でも受け継ぎしの+4と魏蜀の+5って使い分けるほどのことか?ということでいろいろ思いつつゲーセンへ。

SR魏延、R姜維、R鍾会、UC黄月英、鍾ヨウ
ちょ、名君対策とか言ってたのは何処行ったw
んー、挑発で倒せばいいってことかな。鍾ヨウを荀イクなら名君も桃園も止められなくもないんだろうけど、射程がなぁ。

う1:R徐盛、孟優、C周倉、金環三結、王允、R献帝
徐盛だけが呉の呉他ワラデッキか。どうしても麻痺徒弓にしたかったのかな。
知力が高いのはいいけど、2コストで太史慈や甘寧にした方が良さげ。でもはまれば強いよね。
プレイ間隔が開いたので騎馬の動きが怪しく、中盤に金環にスライド攻城を喰らう。その後鍾会の城門一発返す。
終盤攻めあがると相手は連環から徐盛に勅命。更に麻痺徒弓重ねたので謀略二連発で鎮圧して月英の城門二発で落城。
でも謀略は高知力の強化には流石に効果時間が短めか。計略をほぼ無効化には出来るけどね。

2:LE典韋、R司馬懿、SR羊コ、R楽進、曹皇后
攻守は比較的勝率は悪いけど、こっちのデッキは比較的知力も高いからいくらか違うかな。
開幕の攻めを凌いで司馬懿以外を撃破。カウンターで魏延と月英、鍾ヨウで攻めあがると相手再起。
構わず攻め立てて鍾ヨウ切って独尊し月英を通そうとするが、相手のローテーションで防がれる。忠義も足すが足りず。相手楽進が魏武するが魏延で落とす。
お互い回復したところで相手が攻守強化。突っ込んできた典韋、楽進に謀略。月英を端から出して、残りで防衛。
すると水計で魏延と鍾ヨウを流される。魏延も一発落ちはしなかったが程なく落ち、羊コと司馬懿に壁。ここでこちら連環叩く。
典韋と楽進を落としたところで相手も引き始めるが、羊コと曹皇后をそれぞれ挑発して落として月英壁二発。司馬懿が戻って月英止めるが、姜維で壁二発叩いて落城。
最初のカウンターの時に月英を端じゃなく少しずらしておけば魏延でスムーズに他部隊潰せたかも知れない。

3:魏武曹操(旧)、干禁、C曹丕(旧)、R楽進、UC陳羣
旧曹操はカッコイイね。こだわりなのか資産不足なのか・・・曹丕もいるしどうなんだろ?
干禁の壁一発もらうが、姜維の壁一発入れて勝ち。
刹那求心相手には役立った>謀略

意外にも三連勝。このあと負けがこむことも良くあることだけどね。
桃園とかには当たってないし。
SR(LE)姜維入りも考えてみるかな。
蜀単、もしくは蜀袁か。
SR姜維、UC月英、SR魏延、夏候月姫、Rホウ統
割に脳筋が少ないのは意味無いか?
SR姜維、UC月英、R魏延、憤激劉備orSR孫尚香、夏候月姫
桃園、と言いたいところだけどやめておいたw
袁混成は気が向いたら考えてみる。

|

« 攻城兵入り大会1 | トップページ | 受け継ぎし攻城兵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/16682224

この記事へのトラックバック一覧です: 降って湧いたようなデッキ:

« 攻城兵入り大会1 | トップページ | 受け継ぎし攻城兵 »