« 070716 | トップページ | 更新が滞るのは »

2007年7月21日 (土)

いいでしょ?このデッキ!

いや、正直どうかと思うけどw

そんなこと言ってる呂凱クン入りデッキは頓挫してたりするが、それは置いておいて
攻城兵スレで「猿とR甘寧は組めないからUC張コウと組む」と言うのを読んで、それは思ったことはあったけどやってなかったな、と思い早速
UC張コウ、R甘寧、R曹真、孫桓、R荀イク
どうも最近曹真と荀イクがセットになってしまった感があるが・・・。
曹真はUC許チョや諸葛誕、カク昭と迷った。許チョ、カク昭はともかく諸葛誕は斬る人居ないからネタ臭いがw

昔魏蜀で組んでたデッキと似てるなぁ。
SRホウ徳、UC張コウ、UC張飛、趙累、R荀イク
高武力槍か・・・曹真→槍孫策もいいかもね。こりゃUC典韋を使う理由がほとんど見つからない。

1:質実趙雲、R黄忠、SR孫尚香、SRホウ統、諸葛瞻
おお、某デッキの発展系?Rホウ統→SRは結構浮かぶけど、範囲の絡みで実際に換えたことはないなぁ。100:19.7で勝利。
開幕凌がれた時はまずいかと思ったけど、小落雷を反計バッチリ決められたのが勝因か。
しかしデッキのコンセプトとはいえ、騎馬居ないデッキに連環選んじゃダメでしょ>相手
2:SR呂蒙、R丁奉、UC孫権、韓当、孫桓
麻痺矢徒弓。もうこのデッキは固まったみたいだね。
こっちは騎馬いないんで厳しそうだな。でも撃ち合いならそれほど負けないか?
48カウントで落城勝ち。やはりW麻痺矢強いな。
3:R張飛、張姫、R関索、R劉備、諸葛瞻
珍しいタイプの桃園?槍4に低武力騎馬1ってのはどうなんだろう?
んで小落雷を小出しにしてくれた(主にR甘寧潰し)ので桃園エンドにはならずに勝利。
二手に分かれて長坂橋されたときはやばかったけど火計で落ちてくれて良かった。

ってことで三連勝。まあ徳6だったってのもあるけど、ちょっと続けてみるかな?

次に前回「槍多めのデッキでも~」と書いたので、
R関興、R姜維、SR孫尚香、UC黄月英、夏候月姫
多めと言うより、高武力中心に。
本当は関興じゃなく張苞にしようかと思ってたんだけどカードを持って行くのを忘れた。
しかもプレイ始めてから騎馬が一人もいないことに気が付いてダメな気がした。
関興が覚醒すれば援兵マウントは強いんだけどね。
孫呉に勝ち、R呂布入り涼単に負け。やはり無理かw

んで組み替え
R関興、R姜維、UC黄月英、R徐庶、敬哀皇后
何気に徐庶は好きなのよね。敬哀は弓が一人でも欲しかったのと、もしもの時の野戦→落雷or挑発も出来るなと踏んだため。
ただ総武力がちょっと低いのがね。でも伏兵で落雷と騎馬を両立出来るのが大きい。
1:SR張遼、Rカク昭、R杜預、R楽進、SRカク
こっちは確かに車輪は入ってるけど一概に有利とも言えなく無い?攻城兵入りは総じて騎馬単は厳しいのよ。それにカク昭もいるしね。
中盤に関興の壁入れてリード取るが終盤に楽進に壁二発。なんとか勝利。
2:SR黄忠、UC張飛、R姜維、SR諸葛亮
騎馬無し八卦。黄忠は苦手としてるが、徐庶がいる分いくらか楽か?
二人掛けを強要して、それを槍二人の槍撃で各個撃破。徐庶の端攻城で揺さぶって攻城入れて勝利。
3:R司馬懿、LE典韋、R曹仁、R楽進、程イク
攻守も苦手。敵味方どっちにかけられてもキツイ。
中~終盤に攻守から押し込まれ程イク壁一発。
ラストにカウンターから関興が壁一発。
・・・負けの音楽が流れてガッカリ。そのままボタン押して飛ばしてしまったけど、net見たらなんと引き分け。
でもラストの防戦での落雷の落とし方をミスってたので、それが無ければ勝ってたのかな、と。まあ落ち方でどうなるか解らんが、照準くらいはちゃんと合わせて撃たないとね。
運はしょうがないが、プレイングはしっかりせんと。

二勝一分け。関興を張苞に代えてみるかどうか。長槍は士気7で重いし、肝心の槍兵が二人じゃなぁ。

|

« 070716 | トップページ | 更新が滞るのは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/15828993

この記事へのトラックバック一覧です: いいでしょ?このデッキ!:

« 070716 | トップページ | 更新が滞るのは »