« 明日から大会 | トップページ | 武力5以上大会 »

2007年4月14日 (土)

覚醒持ち

2.1になってから追加された覚醒

私はこの特技が「序盤の低スペックを我慢すれば、終盤にオーバースペックが」みたいな認識だったんだけど、実際はどうなんだろう?

オーバースペックの基準は三大兵種で武力がコスト×4を超える。それに加えて知力が5以上という感じ。
参考
・張任 1.5コスト弓伏 6/6
・UC張コウ 1.5コスト槍 6/5
・不動関羽 2コスト槍 8/5
・賀才 1.5コスト弓 6/5


・司馬師 1.5コスト弓伏 4/7→6/9
・司馬昭 1.5コスト弓伏 4/7→6/9
二人まとめて。
知力7の伏兵は少々弱いが十分及第点。加えて計略がおかしいレベル。
1.5コストで武力6はまあありだが、文官系と言うのを見ると少々・・・。
覚醒と言う点で見ると計略を除けばありなのだが。
・杜預 1.5コスト馬 5/5→7/7
1.5で7/7と見事なオーバースペックの代表。無特技でも最初から5/5って、呉の騎馬を凌駕してます。得意兵種とはいえやり過ぎです。
・羊コ 1.5コスト馬魅 4/7→6/9
こいつが魅力持ちだなんて、今初めて知ったよ。
彼の場合は計略が刹那じゃない問題、それに加えて1.5コストでそれを持っちゃった問題かな。
序盤は意外と脆いのがまだ救いだけど、魅力があるから序盤に刹那が使えるというのも強い。
・全員比較的低士気で撃てて、単体でもOKな計略を持っている。一番優遇されてますね。
魏単には高確率で入ってたりする。はずれがいないなんて、とんでもねー。


・関興 2コスト槍 7/3→9/5
覚醒の理想的モデル。槍で知力5なら許せる気がする。それでも槍撃上手い人は強いけど。無特技なのが更に許せる雰囲気が出てくるw
車輪デッキのコスト問題を若干解消してくれるのは、それなりに意味はあるのだが、使われていないのは槍撃が出なくなるからだろうね。
戦器が強ければもっと使われるはずだが。
・関索 1.5コスト槍魅活 4/4→6/6
覚醒持ちとしては控えめだが、特技でフォローする感じ。
復活持ちは武力が少し下がるので、その点ではちょっとオーバースペックか。
ただし6になってから撤退した時点でかなり出番が減るわけだが。
計略もほぼコンボ前提なので、魏と比べるとちょっと劣る感。決まれば破壊力はあるけど。
・SR姜維 2.5コスト槍魅募 7/7→9/9
こいつも魅力持ちか。Rと同じスペックから育っていくのは面白い。
R関羽と比べるとすごいと感じる。
しかし疾風趙雲と比べると用途は違うが、少々ズブさを感じてしまうのは私だけか?
・張苞 2コスト槍 7/3→9/5
彼も関興と似たような境遇。
車輪と違って長槍は正常進化型で、神速に近い感じがある。
・全体的に単体計略じゃなく、複数人揃って効果のあるタイプが多い。故に各デッキに一人、という感じにはならない。


・沈榮 1.5コスト槍勇 4/4→6/6
関索と同スペック。戦える流星、みたいな位置づけにされているようだが。
苦手兵種でもないのに1.5槍が不作な呉としては、彼に頑張ってもらうしか?
槍の瞬発力がイマイチなところを思うと、6/6で勇だけではちょっと。
・張悌 1コスト弓 1/6→3/8
セガの間違いの一つ。存在の意味がわかりません。
初期武力を2にするか、柵を持たせるべき。あるいは固有計略か。
・文鴦 2.5コスト槍連 8/2→10/4
唯一の武力10槍になるのは評価出来るが、知力4と脳筋の域を出てないのが惜しい。
・陸抗 1.5コスト弓連 3/7→5/9
連合号令持ちで覚醒持ち。つか呉と魏は連合してないじゃないか。
彼こそなぜ武力4とか5じゃないのか。羅憲に粘られたのが悪かったのか?
・弓でまともな奴がいないのがおかしい。陸抗を呉単で入れることはほとんど無いし、張悌も・・・。司馬兄弟って呉でしたっけ?(ぉ


俄何焼戈 1.5コスト歩勇 6/1→8/3
1.5コストで武力8の超オーバーw 勇猛持ちだし、結構強いかも。
他軍じゃなかったのが救いなのかガッカリなのか。計略も泣かせます。
SR馬超 2.5コスト馬勇 8/4→10/6
2.5コスで武力10は計算上無しではない。
もっとも武10は弓呂布だけ。知力も6となれば全然違うわけだが。
8/4を我慢すれば9/5以降は順当に使えるし、計略も使えるからね。

袁・他
・・・いない。R高覧出して付けりゃいいじゃん。
1コストで3/3覚醒勇猛ならそれなりにありじゃないかと思う。辛ピとか覚醒連計で出したらどうだろうか。
他軍は他軍だけにしょうがない気がするが。

|

« 明日から大会 | トップページ | 武力5以上大会 »

コメント

R高覧 槍 1コス
2/2 覚醒
一番槍
が妥当かとw

勇猛をつけると知力が1になりますがよろしいですか?

投稿: ch | 2007年4月15日 (日) 07時31分

>chさん
えー!それなら素直に陳琳入れますよ。
Cのセリフの投げやりっぷりから見て、知力は低いのは仕方ないかも知れませんがw
覚醒しきってUC姜維と同じって・・・

3/1勇覚醒なら需要あるかも、と。そうなると蜀の民がちょっと怒るかも

投稿: 劉秀 | 2007年4月16日 (月) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/14664987

この記事へのトラックバック一覧です: 覚醒持ち:

« 明日から大会 | トップページ | 武力5以上大会 »