« 2007 | トップページ | 新デッキ試し »

2007年1月 3日 (水)

新春!新デッキ

別に真新しくも無いんだけどね。
R姜維、トウ頓、紀霊、夏候月姫、許攸、UC田豊
呉袁を蜀袁にしてみただけだが、ちょっと騎馬単に対応したいな、とか思って作ってみた。
弱腰のサブカでテスト

一戦目:SR劉備、UC張飛、R魏延、LE諸葛亮、夏候月姫
開幕に許攸香車で壁二発、相手再起後に挑発で二部隊引っ張るが許攸落ちて一旦引く。その間に張飛に城門二発喰らうが、紀霊で落として仕切り直し。
相手が士気使ってないのが気になるが、全員でぶつかり合い。相手が大徳、こちらが水計で三体流す。
引き気味で戦って、相手が再度大徳。こちらは連環から香車して落城勝ち。
二戦目:SR無双呂布、荀攸、R曹仁、R楽進、程イク
呂布が田豊を踏んで撤退。許攸に程イク当てられるが、撃破。
許攸壁一発の後、田豊の城門が入って終了。
三戦目:SR趙雲、R馬超、R姜維、LE諸葛亮
一進一退の中、馬超に端攻めで一発もらう。あとは守りきられて終了。
連環香車も相手の連環から八卦一人掛けされて潰される。師弟のコンビネーション強い。
向こうが連環選んでたのもちょっと驚いたけど。
こっちが諦めて落雷空撃ちしたら挑発空撃ちで付き合ってくれた。相手の方がどう思ったかわからないがなんとなく感謝。

どうしても総武力の低さが気になる。攻城兵以外だと
呉袁:8+6+6+3=23
蜀袁:7+6+6+2=21
計での差は2だけだが、武力8がいないのが結構大きいし、武力2は1と大差ない気がする。
月姫→R陳琳、R姜維→UC張飛とかR馬超、R顔良にして、紀霊をUC張コウとかかなぁ。
騎馬対策デッキなのに陳琳で大丈夫なのかというのもあるが。
黄忠が武力8のままなら良かったのだが、7で零距離戦法じゃ攻城兵と相性が微妙ってことでトウ頓。丁奉の麻痺矢の強さがわかるなぁ。
2/2/1/1/1/1の方が良いかもしれない。

あるいは5枚にして
SR馬超、R姜維、トウ頓、許攸、UC田豊
と言うのも考えてたりするけど、5枚だと攻城兵は1枚の方が良いんだよなぁ。
かといって1コスト攻城兵を1枚ってのは禁則事項だから。
「攻城兵はデッキの中で1.5コスト以上を占めるべし」
これは守りたいなと思ってる。いつ出来た規則かしらんけどw
(チームの規則ではありません)

それならいっそUC黄月英で組んだ方が良いかもしれないね。
よく考えたら性能は昔の黄蓋と大差無いわけだし。
R馬超、R黄忠、UC黄月英、UC法正、夏候月姫
別に月姫好きってわけじゃないんだけど。Rホウ統、UC姜維でも良いかも。
黄忠がどうも・・・と思うので1.5にしたいが、1.5の弓も蜀は弱いからなぁ。
いっそ呉蜀で組んでみるのもいいかも。
SR馬超、丁奉、UC黄月英、R劉備、孫桓
んー?馬超はRにして孫桓を騎馬周瑜とかにしてみるのもありかな。
劉備も微妙と言えば微妙なのだが。やはり法正か、R馬超にしてR姜維かなぁ。

|

« 2007 | トップページ | 新デッキ試し »

コメント

明けましておめでとう御座います。

私は結局
R弓呂布 陳琳 UC水田 Cリカクカクシ 許ユウ ゾウ覇 の「すごいよ 奉先さん」デッキになってます。
武10の弓はホント強力ですよ。

お気に入りのデッキに妙な名前をつけるのは私の仕様で(^^;

で 私も戦嬉当たりました。 赤兎馬。


5枚はやってみたんですが(R弓呂布 UC水田 袁劉備 C張繍 リカクカクシ)なんか違いました。

ダブル卑屈は面白かったですけどね。 勝てない。 

投稿: のうた | 2007年1月 5日 (金) 08時47分

のうたさん、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくおねがいします。

そのデッキいいですねぇ。神弓の使い所がちょっと難しい感じもしますが、ゾウハが何気に良い仕事しそうです。

赤兎いいなぁ。中華三昧よりそっちがよかった・・・。

投稿: 劉秀 | 2007年1月 6日 (土) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/13320940

この記事へのトラックバック一覧です: 新春!新デッキ:

« 2007 | トップページ | 新デッキ試し »