« コスト9大会 | トップページ | コスト9大会3 »

2007年1月20日 (土)

コスト9大会2

二日目です。
別に称号狙ってるわけじゃないのですけどね。

まずはSR太史慈、R甘寧、紀霊、孫桓、許攸、UC田豊で開始。
一戦目:SR董卓、臧覇、R関銀屏、SR甄皇后、SR張角、夏候月姫、R呉国太、UC蔡文姫
いきなりすごいネタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
袁紹軍、つか甄洛が入ってないのは何故ですか?悲哀の方が良いってか!
期待を裏切らず開幕に全員(?)で暴虐。こっちは連環から香車で壁一発。わずかに残る。
こちらには張角の城門と蔡文姫の城壁を一回ずつ。
相手は多色だし、守りきって終了かと思いきや相手は悲哀から押してくる。
しかも臧覇で超絶してきて、呉国太に城門を一発受けて逆転を許す。
しかしラスト数カウントで香車から城門を叩いて再逆転で落城勝ち。
相手もネタってほどのネタじゃないのかも。
紀霊が撃破8,甘寧が撃破10の活躍。
二戦目:SR魏武曹操、SRホウ徳、R張コウ、SRカク、程イク
ネバギブ改か。
序盤に攻め攻めでW麻痺矢で増援叩かせる。
魏武からの攻めを連環から香車で一発入れ、ダメージ勝ち。後は守って勝利。
三戦目:LE関羽、SR馬超、R姜維、SR諸葛亮
ボコられて終了。八卦四枚は割と序盤に押せるのだが、武力9型の方がなにげにキツイ。この場合伏兵にも強いしね。

次のデッキはUC張飛、R姜維、SR孫尚香、UC黄月英、廖化、Rホウ統
蜀単攻城兵で組んでみた。
一戦目:SR関羽、皇甫嵩、R楽進、C李典、周倉、董荼那、金環三結
とにかく対大人数用のデッキみたいな?
開幕の押しが結構強くて、なにげに弓兵二人が効いてくる。
なんとか李典の壁一発に留める。
賊軍討伐令は連環でなんとかして、反転攻勢。孫尚香マウントで張飛が貼り付き的確援兵で壁二発して逆転。その後廖化で城門叩きリードを広げる。
あとは温存してた連環の法で守って終了。孫尚香が撃破10!
二戦目:SR魏武曹操、R夏候惇、R曹仁、荀攸、程イク
魏武+刹那+荀攸って結構あるタイプかもね。
んで、上手くやられて負け。どうも黄月英は使いづらい感じが・・・。
なんだろう。柵があって初期配置に影響があるからなのか?

次にSR甘寧、R騎馬孫策、丁奉、R孫権、孫桓、SR周姫
一戦目:R陸遜、程普、UC孫権、朱然、UC大喬(流星)、R呉国太
柵が5枚を見て少々厳しそうな感じがしたが、総武力が低くて2コストが陸遜だったので一点突破で行けると確信。
突き破って壁4発(名君で二発)で落城。陸遜が甘寧焼かずに後衛を焼いた時点で相手も諦めてたのだろうか?
二戦目:SR魏武曹操、UC夏候淵、R曹仁、荀攸、程イク
ほら、さっきも出たタイプでしょ。征蜀覇王さん。
やはり引き際が上手く、兵法温存されて負け。大水計はキツイです。

次はR甘寧、丁奉、R陸遜、紀霊、許攸、UC田豊
メインの孫桓をR陸遜に変更。柵と夷陵を獲得。
一戦目:LE本宮張飛、R黄忠、UC姜維、R関銀屏、廖化、Rホウ統、甘皇后
STO+関銀屏か。零距離から車輪もできるし悪くはないね。
開幕ミスして甘皇后に壁二発叩かれる。
中盤ラインを上げて攻めている所で回復舞いされるが夷陵で黄忠もろとも焼く。
紀霊城門と香車で壁一発し逆転。
再度舞されるが甘寧で潰して終了。
二戦目:R董卓、閻行、馬騰、SR呂姫、候成、蔡ヨウ
人馬騰か・・・。
開幕に押し切れず、蔡ヨウに城門一発叩かれて終了。本番されるまでもなく負けました。
封印の計長すぎですわ。

んで久々に全国をプレイ。デッキはいつもの。
一戦目:LE趙雲、UC張飛、R姜維、LE諸葛亮
勝率7割程度ある徳11覇王なのでどうかな、と思ったけどこのデッキだと相性は良いから頑張ってみる。
例によって端攻め。許攸は潰されるが、連環と弓で相手を痛めつけ数部隊落とす。紀霊で城門三発叩きつつ、田豊がステルスで一発。
諸葛亮が逆サイドでステルス攻城二発入れるが、復活した孫桓と許攸で防ぐ。
紀霊と田豊は落ちるが敵部隊も全滅したため、丁奉で城門叩き落城勝利。
徳11にあがりました。
二戦目:LE司馬懿、SRホウ徳、R張コウ、R楽進、程イク
攻守で押し込まれた張コウに壁一発。それを守りきられて負け。
攻守されると水計で迎え撃とうにも程イクが先頭切ってくるから無理なんだよね。
W麻痺矢で粘るくらいしかないかな。逆に妨害かけられる方がきつかったりするが。
でも攻守味方掛けも効果時間長いし・・・ってこの前もこんなこと書いた気が(汗
バージョン変われば少し短くなると言う話だけど、果たして。

|

« コスト9大会 | トップページ | コスト9大会3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/13591018

この記事へのトラックバック一覧です: コスト9大会2:

« コスト9大会 | トップページ | コスト9大会3 »