« 061030 | トップページ | 久々の連勝 »

2006年11月 4日 (土)

援軍が来たので

金の殿様がいらっしゃいました。
早速やってきました。

いつもの六枚に入れてみた。
R甘寧、丁奉、SR袁紹、孫桓、許攸、UC田豊
全員入れれば+7?とはいえ攻城兵とか弓兵が、となるとどうなんだろうな。
効果時間短いし。

一戦目:SRホウ徳、R顔良、R楽進、R陳琳、UC蔡文姫、逢紀
飛天檄文ですな。
舞われると厄介なので・・・68カウントで落城させました。
やはりこのデッキは開幕が課題かもね。槍を二部隊入れた効果が出たとも言えるかな。
二戦目:UC張飛、R黄忠、R楽進、UC姜維、程イク、甘皇后
二色の回復舞いかぁ。昔のSTOデッキの雰囲気を残しつつ、という感じか。
黄忠が微妙と言えば微妙な気がするが、柵もあるし回復しながら零距離したら強いからかな。
舞われると厄介なので・・・66カウントで落城させました。
騎馬がいない時点で舞われたらほとんど詰むから、こうするしかない。甘ちゃんの知力4が地味に効いてるから、孫桓では焼き切れないし、田豊は範囲に入れる前に潰されるだろうね。
三戦目:SR呂布、張梁、C周倉、金環三結、SR張角、劉表 徳11の覇王。
他単。君主名からして他軍オンリーなんだろうか。結構張角は苦手。呂布も高武力騎馬なので苦手。
無双されると厄介なので・・・って三回も続くわけもなく
開幕に他軍攻勢されるが連環で防ぎ香車のおまけ付き。
張梁に3発くらい壁叩かれるが、許攸で壁二発。更に攻め続けて甘寧壁一発。
中盤士気貯まったところで相手が大勢で攻め上がる。そこで水計で5部隊ほど流す。
って、これは釣りだと流してから気がつくw
当然相手は太平要術で復活。士気差で攻め上がる。
押し寄せて来たところでこちらは香車。そこで相手も無双で暴れてから自陣に戻る。
許攸は張角が止めに走ったが、なんと間に合わず落城。
負けたかと思ったので、意表を突かれた感じ。張角を城に入れておけば防げたのにね。
ってことで赤玉2個ゴチです。青玉2個プレゼント。

続いてトウ頓入りに戻してみる。
一戦目:SR求心曹操、LE司馬懿、SR王異、R楽進、SR張春華
随分高価なデッキが来たな。
開幕に壁一発叩くも、攻守を妨害メインで使われて負け。相手もわかっているなぁ。
攻守されたところで水計で主力を流せたところまでは良かったのだが。
攻守妨害は移動速度が落ちない分、騎馬より弓に効果が大きい。

SR殿に戻して再度
一戦目:SR孫堅、R曹仁、R楽進、孫桓、C李典、R荀イク
屍か・・・。
戦い方が少しわかってきた。攻め続けて、屍を敵陣で打たせる形にすれば割と良い感じ。
水計もしやすくなるしね。
なるべく騎馬は相手しないでおけば攻城されても痛くないと言う感じで、優勢勝ち。
二戦目:R孫堅、R蛮勇孫策、R周泰、SR呉夫人、虞翻
呉単。これもなるべく攻めて士気を浪費させる方がいいのかな、と。
賢母天啓されてちょっとピンチだったが、なんとか守りきり勝利。
三戦目:SR孫堅、丁奉、R孫権、UC呂蒙、SR呉夫人
騎馬がいないので有利かと思ったら大間違いだった。
開幕に丁奉が落ちた後に大爆進vs手腕の展開になったんだけど、丁奉が落ちた穴が大きく、増援されて打ち負け。城門二回も叩かれる。
中盤に水計狙うが、賢母と同時発動。効果半減してしまう。欲張らなければあるいは、と思う。
相手は兵法使ってるから、3体でもいいから流しておくべきだった。
その後香車で壁一発叩くが、そのまま負け。んー、開幕がミスだったのかもなぁ。
パパを優先して落とそうと狙ったけど、セオリー通り周りのメンツから落とすのが良かったんだろう。

金殿は大爆進がどうとか言うより、魅力持ちなのがなにげに嬉しい。
開幕から香車とか麻痺矢が撃てる士気になるまでが早くなるのが大きい。
だったらUC劉備じゃダメなのか、と言うと・・・なんだろうね?w
呉の魅力持ちも検討してみるか?

ま、とりあえず徳9になれました。
これで北海道で300位以上にはなってるかな。公式に名前乗るかも。
リーダー抜いたかな、とか喜んでたらもう徳回復してますねw>白銀丸さん

もっと勝率上げなきゃ、とは思ってるんだから!

|

« 061030 | トップページ | 久々の連勝 »

コメント

やすやすと首位の座は渡しませんぞ(コラ

最初の文を「かねのとのさま」と読んでしまったのは秘密。
お金は大事だよ~orz

投稿: しるばまる(白銀丸) | 2006年11月 5日 (日) 10時11分

>リーダー
援軍ありがとうございます。
届くまでは使う予定は無かったんですが、なかなかイケてるようです。
今は商人待ちですね。

北海道270位付近でした。
白銀丸さんはもうじき100位以内ですね。
しかし宿将の自分がランキングに載るほどプレイヤーが減ってるのかな、と感じるのは気のせいなんですかね?

投稿: 劉秀 | 2006年11月 7日 (火) 00時03分

おお!いつのまにか追い越されてる。
徳9→8の無限ループに入ってますのうたです。

で SR袁紹ですか? 私も先週手に入ったのでUC張コウに替えて投入してみます。
大驀進の足並みをそろえるのはほぼ不可能でしょうけどもし出来たら面白そうだしね。

投稿: のうた | 2006年11月 9日 (木) 12時37分

>のうたさん
昨日8に落ちましたw
どうもデッキの1.5枠に迷ってしまって。
トウ頓→騎馬主体に当たる
袁紹や張コウ→弓主体に
というオチが。
紀霊の方が安定しそうですが、トウ頓が楽だからなぁ>ダメ覇者

投稿: 劉秀 | 2006年11月10日 (金) 14時58分

わたしゃ随分面子が変わりましたよ。
R太史慈SR袁紹UC田豊C丁奉C許ユウC袁兄弟

一時期はR甘寧とR太史慈を両方入れてましたけどね

袁兄弟はいい味出せます。知力4が何気に素敵。

投稿: のうた | 2006年11月10日 (金) 17時04分

袁兄弟は計略を除けばなかなか優秀ですよね。
於夫羅とか麹義が微妙なのもありますけど。
趙累とか銀子に比べると寂しすぎます。

投稿: 劉秀 | 2006年11月12日 (日) 19時03分

私が大戦2を始めた時に買ったカードが金の殿様、猛穫、兀突骨の3枚でした。
殿ワラワラ攻城兵は5州ぐらいまで使いましたが、
攻城兵と大将軍で足並みを揃えるのが難しくてあきらめました…。
そういえばあれ以来殿様使ってませんorz

>1コスト攻城兵と荀攸
以前言っていたもののアミVerをやってきました。
1勝1敗でしたが、どう見ても腕の数が足りません。ほん(ry
βだけ入れて魏単にした方がいいかもしれませんね…。
於夫羅の多勢はあっというまに切れました。

>年増ってのはちょっとアレなので巨乳と
失礼しました。今後は谷間とy(ry
一緒にいる白虎(?)の尻尾が月英から生えているように見えるので、
今後も機会があるたびに使っていきたいと思います。

投稿: アミバ | 2006年11月13日 (月) 23時26分

>アミバさん
荀攸と1コストは複数部隊で攻城することに意味があるのですよ。
1コスト攻城兵1体と槍1部隊で取り付く、って感じでも良いかと。
張コウだとどうしてもアタッカーコストを圧迫するので魏袁で6枚くらいの方がなのです。
2/1.5/1.5/1/1/1で。
R顔良、R曹仁(紀霊)、荀攸、攻城兵、檄文、飛天・・・んー、楽進を入れたい気も。

>一緒にいる白虎(?)の尻尾が~
この流れと使っていく流れがよくわかりませんがwww
尻尾娘萌え?

投稿: 劉秀 | 2006年11月14日 (火) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/12552475

この記事へのトラックバック一覧です: 援軍が来たので:

« 061030 | トップページ | 久々の連勝 »