« 061009 袁単はいかがですか | トップページ | 061018 »

2006年10月14日 (土)

徳とか気にすると

ネタデッキとか新デッキを全国で使いづらいのが嫌だね。

メインカードで袁単とか偽勅命目覚めとかやってたら、トコロテンになりそう。
やはり攻城兵縛りと割り切った方がいいかも。
メイン=攻城兵入り サブ=何でもあり(あまり攻城兵は入れない)
サブだと戦績とか見られないからちょっと淋しいけどね。
携帯もう一台買えと?w

UC黄忠、SR孫尚香、R関銀屏、趙累、紀霊、袁術
偽帝から不撓不屈、的確援兵、忠義援兵(先掛けも)やったり、黄忠か孫尚香に勅命してから若き血発動で車輪。
趙累は微妙なときもあるので、入れ替えもありかな。
とはいえ偽帝も全幅の信頼は置けないしなぁ。このヘボさがまたたまらんけどw
屍とかは相変わらずキツい。

んでメインで6枚
一戦目:R姜維、R諸葛亮、張勲、トリオ
大将軍デッキは久しぶりだが、石兵入りってのがしびれた。
そういやサブでやったときにも麻痺矢に混ざってたな。最近流行なの?
私も少し注目カードだったりするけど、効果時間はどうなったんだろうか。
大軍師らしく、知力下げたりもっと範囲広くなればなぁ。
開幕押して許攸壁と孫桓壁、紀霊城門入れる。中盤、田豊に流されるが張勲と田豊を焼く。
終盤、香車に挑発されるが弓で姜維を撃破し、許攸攻城して落城。結局大量生産一回もなし。珍しい展開かな。
大将軍をなるべく叩いておけば結局手数が足りなくなるのね。

二戦目:SR呂蒙、徐盛、閻行、魏続、李儒
二色麻痺矢。柵3枚なのが救いか。地形は左右に荒れ地。
中盤に麻痺矢マウント取られるも、田豊囮にしてなんとか守りきる。
というか、水計しようと必死に前進してたが範囲に入りきらずに討ち取られたのが本当なのだが、思いの外粘ってくれた。
連環から香車したが、連環で防がれる。これが違う兵法だったら攻城入ってたかもなぁ。
逆に攻勢に出るが、閻行にシユウされて防がれる。麻痺矢では止めきれない。
お互い攻城できず引き分け。
良く守ったと言う感じ。毒、麻痺矢、神速騎馬と苦手がいっぱいだし、地形も悪かったのが痛い。
二色の麻痺矢は消費が7と言うこともあって、いくらかやりやすいけどね。
二回目の毒受けた時に、ギリで甘寧と丁奉が城に戻れたのが良かった。あれが落ちたら攻城されてた。
ま、引き分けは負け扱いなので精神的な問題だがね。

ところで1コスト攻城兵と荀攸合わせたらどうだろう、とかふと思った。
許攸、田豊、荀攸、紀霊、SRホウ徳、R陳琳
・・・しまった。組んでから気が付いたけど、これ飛天いじっただけじゃんw
ホウ徳よりUC夏候淵かな。

|

« 061009 袁単はいかがですか | トップページ | 061018 »

コメント

>ネタデッキとか新デッキを全国で使いづらい
徳システムの大きな壁ですよね。
州なら降格しないので好きなように暴れさせてもらってます。
私のICでよければ変わりに実戦して出陣記録に残しますよ?

>石兵の効果時間
前Verで馬鹿石兵をやったときは「あれ、動いた?」ぐらいの効果しかありませんでした。
正直挑発の方が優秀に感じました。

>1コスト攻城兵と荀攸
ダブル水計ですね!
その基礎をいただきまして、私は
逢紀、UC田豊、荀攸、紀霊、於夫羅、UC蔡文姫、R陳琳
でやってみます。

>全種類入り
一勝一敗でした。
やはり兵種が増えると一枚一枚の操作が雑になりがちですね…。
伏兵を多くして簡雍をごまかすのが好きなので、
必然的に総武力が低くなってしまうのですが
なんとかならなくもない感じで、結構運にたよるデッキになってしまいました。

文聘は届いた日に大戦行ったら普通に引きましたよ…。
一緒に行った友人が3枚持っていたのでついでにもらいました。
ほろ苦くて甘酸っぱい思い出です

投稿: アミバ | 2006年10月17日 (火) 04時24分

>アミバさん
戦績見るのは、ここの記事を書くためなのが大きいかな。

W水計デッキじゃなく、あくまで攻城兵に大水計の組み合わせですよ。
許褚入りがいいかも。
飛天多勢デッキも面白そうですね。どうも於夫羅は信用ならないんですけどw

投稿: 劉秀 | 2006年10月20日 (金) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/12286932

この記事へのトラックバック一覧です: 徳とか気にすると:

« 061009 袁単はいかがですか | トップページ | 061018 »