« 060906 | トップページ | 060909 »

2006年9月 8日 (金)

今日はなかなか

今日は5勝2敗。最近にしてはなかなかの戦績だった。

試しに組んでみたデッキ
SR馬超、UC黄月英、SR孫尚香、UC周倉、張松
三連勝中の求心大水計に当たって負け。荀攸とUC許褚は相性が良いな、と思った。
STO+ぱちろー効果か、荀攸が多くなってる?

呉四枚デッキで二勝一敗。
このデッキ、やっぱりいけてるかも。苦手はダメ計と妨害か。再起で誤魔化せるダメ計と違って、妨害は危険だな。
一戦目:SR呂布、SR華陀、SR張角、鄂煥、C周倉
他単の5枚かぁ。1.5コストの歩兵が二人ってのも珍しいか。三連勝中の丞相。
歩兵三人構成は流石にきついか、割と大差付けて判定勝ち。
二戦目:SR董卓、R一騎当千馬超、R趙雲、R姜維
総武力30の押せ押せデッキ。こっちも四枚だけど、パワーは相手が上。夷陵が撃てるようになる前に暴虐で押しつぶされるか?
地形は左に毒沼、右に森。沼の左上がギリギリ毒の無い平地に配置出来たので、そこに甘寧を置き、囮。あとは中央に柵置いて開戦。
相手四体全部中央に。柵壊して進んでくる。甘寧を無視。甘寧をある程度進めたところで兵法連環。
太史慈と陸遜で姜維を落とし、城内突撃で趙雲撃破。甘寧が壁二発殴って、もう一発殴る直前に馬超が乱戦。相手が増援。
そこで孫策と董卓が一騎打ちし、孫策勝利。そのまま城門に二発入れて落城勝利。
これで砦一つめをやっと落とす。
三戦目:R周瑜、R孫権、丁奉、韓当、孫桓、潘璋
呉単ワラ。他軍でも呉軍でもワラは苦手ですorz
せっかく甘寧の壁一発で先制したのに、孫策のみにされたあと赤壁打たれて余裕で負けましたw
赤壁は天敵だからなぁ。太史慈で11体撃破しても無理か。

んで上に書いた蜀単新デッキやって負け。
次に蜀単(黄忠姜維)でプレイして三連勝。
一戦目:SR呂布、R献帝、張梁、劉表、C周倉、金環三結
またワラですかー!?
中盤に連環の法から加速して壁一発。黄忠を金環に一騎打ちで狩られて危ない場面も。
呂布に壁一発もらったほか、勅命受けた張梁に壁一発もらったが、後は締める。終盤には呂布を連環して加速して壁にもう一発。時間切れ終了。
二戦目:SR求心曹操、SRホウ徳、R夏候惇、荀攸
またも荀攸登場か。んで求心と隻眼。ホウ徳が粘りだったりすればバランス取れそうだけど。
んで、これが会心の一戦かな。地形は左右に岩。
中心に柵を置き、右の岩にホウ統を隠して配置。
序盤、相手に槍がいないので柵越しには弓以外飛んでこないので、なんとか時間稼ぎする。
中盤、柵も無くなったところで相手がじわりとラインを上げ、黄忠、姜維、馬超に大水計。
馬超以外撤退。馬超は自城に引く。
相手が全部隊で更にラインを上げたところで兵法連環。相手もどうなるか気付いたようで、自陣に騎馬を戻すがそこにホウ統がステルス連環。月英加速装置。
同時にホウ統は逆サイドの壁に進み攻城。月英の攻城は二発入ったところで邪魔が入るが、ホウ統が二発入れ落城勝利。
大水計で主力を流させて、向こうを勢いづかせてのハメ手。徐庶や孔明はこんな蜜の味を味わっていたんだろうか。
もっとも、先生達は命がけだったわけだけど。
三戦目:SR劉備、R姜維、R趙雲、R関銀屏、趙累
このバージョンで槍単!挑発入りとはいえ行けるのか?地形は右に毒。中心に森。
左に柵配置し、右にホウ統隠して配置。相手は全員で良地形に。
開戦すればあっという間に柵壊されて、自陣に雪崩れ込んでくる。黄忠弓で崩しつつ馬超は乱戦。低武力を優先して落としておく。
趙累にホウ統踏まれるが、まあ仕方ない。そして士気が貯まったところで連環の法から加速装置で壁一発。
第二波、おもむろに連環をかけて弓をありったけ浴びせる。相手は忠義して一旦引く。
終盤、全員揃って攻め上がってくる。こちらの姜維は乱戦してもたかが知れてるので、毒沼突っ切って敵城を目指す。
そこに相手姜維が挑発入れるが、弓と乱戦で潰す。その後に相手が大徳。
姜維を追って加速装置。趙雲や趙累が攻城を始めるがお構いなし。月英一発と姜維二発入れて落城勝利。
これで二つめの砦も落ちたはず。洛陽はもうすぐだ!

今日の引き:ちょりゃぁぁぁ
まあ2のカードに更新ってことでOK。

|

« 060906 | トップページ | 060909 »

コメント

私の友人が呉バラの太史慈入りを使っているのですが、
たしかに高武力弓は強力ですね。
R甘寧とSR甘寧が同時に使えたらといつも思ってますw

現在八州ですが、こちらも水計増えてますね。
貯金削って先日行きましたが、
荀攸に何度かお会いしましたし。
これでゴリ押しが減ってくれると助かるのですが…。


顔良は前のカードで使ってみましたが、
キャッシュバックの使いかたが難しいですね(;´Д`)
私には太史慈入りの方が合いそうです。

投稿: アミバ | 2006年9月 9日 (土) 23時27分

>アミバさん
槍や象以外には威力は上がってないはずなんですがね。射程アップが効いてるんでしょうか。

攻城兵はダメ計には基本的に弱いんでヤバげな情勢ですね。封印の舞でも舞いますかw

顔良は伏兵やダメ計がないなら、接敵時には誉れって流れでOKだと思います。
攻城兵の戦闘力不足を誉れで補うデッキなので。
太史慈もいいですね。丁奉と二人組だったら並みの槍、弓部隊では太刀打ちできません。

投稿: 劉秀 | 2006年9月11日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/11813972

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はなかなか:

« 060906 | トップページ | 060909 »