« 7連勝→12連敗orz | トップページ | 060821~22 »

2006年8月20日 (日)

早速試してみた

SR黄月英を許攸でいいんじゃないか、と言う個人的に少々哀しい感じのデッキを書いたのですが早速試してみた。

>SR馬超、R黄忠、UC張コウ、Rホウ統、許攸とか。
>R黄忠→トウ頓にして、張コウをR姜維とかどうだろう。
と言うことで、一番槍の方が武力重視(計略使えば)だが挑発の存在は普通に良いと思うので
SR馬超、R姜維、トウ頓、Rホウ統、許攸
で開始。

んで当たったのが徳5の覇者。二連勝中。
デッキはSR劉備、SR趙雲、法正、R関銀屏、趙累 地形は平地
法正入りって珍しい気が。趙雲との兼ね合いかな。槍いっぱいなのには変わりないが、こういうのも良いなと。
開幕:ホウ統は関銀屏に踏まれ、その後撃破。法正は馬超で踏む(戦器持ってるのでベスト)許攸を囮に馬超で突撃などして趙累落とし、こちらの姜維が落ちるも地味にトウ頓の弓で削りお互い退く。
士気も満タンになったところで相手が忠義。
ライン上げてきたのでこちらはとりあえず趙雲を挑発して迎撃。そこで相手も大徳発動。こちらは連環の法から許攸香車。相手は趙雲以外攻城へ向かう。
ちょっとの間の後に趙雲が神速。再度姜維が挑発。連環中なのでなかなかオーラが出ない。姜維が自城側に移動しようとしたところで連環が切れ趙雲猛ダッシュで突撃!槍を振る間もなく撤退w
許攸側に走る趙雲だが兵力が少なかったので馬超の突撃で落とすことが出来た。
攻城部隊に一発ずつ叩かれた後でトウ頓とホウ統を当てるが、ホウ統はすぐ撤退。代わりに馬超が貼り付く。相手増援。
大徳効果が続いていたので両方とも落ちるが、タッチの差で許攸の三発目が入り落城。
でも趙累なり銀が自城に籠もるか法正が挑発したらアウトなんだけどね。運が良かった。

二戦目:SR馬超、R姜維、R黄忠、R劉備 地形は中心に岩
4枚の桃園デッキとはこれまた珍しくない?ダメ計がいなければ桃園→挑発とかで壊滅出来そうだね。
お互い城門前に固まって配置。お互い出方を窺っていると士気が貯まって相手姜維が馬超を挑発し迎撃され乱戦後撤退。そのまま左側を攻め上がってくる。
そこで逆サイドから香車。トウ頓は姜維を射撃し追い返す。相手劉備は壁に攻城開始。相手の馬超と黄忠が許攸を止めに行くが、そこで姜維で挑発し馬超迎撃。そのまま自城前まで引っ張りつつトウ頓で射撃すると姜維と馬超で一騎打ち発生。
やばい!と言うところだったがなんと勝利。思い出したように兵法連環。トウ頓は劉備に標的を変えて邪魔をする。
黄忠が許攸を撃ち始めるが、士気3が丁度たまり黄忠を挑発し落城。

三戦目:LE本宮劉備、R趙雲、UC張飛、UC姜維、R関銀屏
全員槍・・・武8が二人で大徳・・・きついなぁ。とはいえ挑発も落雷も連環もないのがハメる方としてはやりやすいか。
開幕は相変わらず許攸を生け贄に戦い、劉備を撃破。総武力は結構あるのに、伏兵を嫌ってか相手は押してこない。募兵で回復するところをトウ頓で射て城へ追い返す。
中盤士気が貯まって、相手が大徳しラインを上げる。そこで相手姜維がホウ統を踏む。そこで香車して連環の法。
槍撃で姜維を潰そうというところで相手も増援。そして質実剛健されてしまい連環計かけられなくなりホウ統撤退。しかし馬超で姜維を落とす。関銀屏が壁攻城開始。
相手の趙雲と張飛が許攸を追うも、挑発で引っ張る。馬超で突撃しようとするところで張飛が大車輪。馬超は仕方なく劉備と乱戦し攻城の邪魔。
挑発切れたところで再度引っ張り落城。

むぅ、三連勝しちゃいましたが、強いのか?このデッキは。
というより黄月英がさ・・・速度はちょっと違うんだけどなんだろうこの釈然としない、素直に喜べない勝利はw
とりあえず最初の砦に到達です。

今日の引き:SR孟獲 南蛮のまいうー王キター。
出番はないけどね。というか昨日同じ台で引いてたみたいなんだけどw

|

« 7連勝→12連敗orz | トップページ | 060821~22 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/11516679

この記事へのトラックバック一覧です: 早速試してみた:

« 7連勝→12連敗orz | トップページ | 060821~22 »