« 覇業への道 ~龍虎の咆哮~結果 | トップページ | なにげに新デッキとか »

2006年8月 7日 (月)

ロケテにツッコミ

大会も終わってネタもないので、今行われているロケテの情報にいろいろ言ってみようかと。

・槍兵の槍撃ダメージを調整しました。
・弓兵の射程距離を調整しました。
・弓兵の槍兵と象兵に対するダメージを調整しました。
・弓の撃ち出し速度上昇
・連計に対する仕様を変更しました。
 →自身周辺に小円範囲+連持ち武将との距離に依存して太さの変わる直線範囲に。
・一部の戦器の効果を調整しました。
 →一部武将の戦器効果上昇。

これはまあまあいいね。射程は変えなくても良かった気もするが。
槍への乱戦ダメージも上がってるらしい。
これは懐に入れば~ってな意味なのかな。微妙な気もするが。攻城を止めに行ったら返り討ちとかされそうな気が。
連計も使いづらさの割に必要士気が普通に重かったから、これで結構増えるのかな。
戦器についてはどうなんだ?いらんことしない方が良いと思うが。
それよりほとんど死に戦器(弓兵に伏兵防御とか)とかSR馬超とかなんとかしてやれば?

・郡雄伝に董卓伝と袁紹伝(各7章)を追加しました。

これはどうでもいいw
群雄伝はたまにしかやらないし、イベントコンプするにもカードが揃ってないからな。

・その他、計略・兵法内容およびシステム等を調整しました。
・『覇者の求心』の効果範囲拡大
・『魏武の大号令』の効果時間が45Cに短縮
・『反計』の範囲が看破程に
・『玄妙なる反計』の距離縮小 自城前から戦場中央が限界に
・『刹那の粘り』カウント数は変わらず、防御力上昇値減少
・『攻守自在』の妨害時武力低下が-4に
・『弱体化の連計』『虚脱の連計』連範囲強化 
 →自身周辺に小円範囲+連持ち武将との距離に依存して太さの変わる直線範囲に
・『暴勇の報い』の範囲拡大 目の前に2部隊が並んでいれば入る位に
・『雲散霧消』の範囲微縮小
・『刹那の号令』3C→4Cに延長

良いところ
 ・刹那号令
  とはいえ刹那じゃなくなる気もするが、4Cだと何進の号令と同じだっけ?
 ・魏武と求心
  魏武にも弱点はあるんだけどね。それにしてもなんかさっぱりしない戦いになりやすい気がする。
  求心も使い手が増殖すれば批判されそうだが、知力9で納得できる時間ならOK。
 ・反計
  使わないから賛成なわけだけど。逆に看破の範囲広げたらどうだろう?
悪いところ
 ・玄妙なる反計
  また弱体化かよ。今の長さが一番丁度良いのにな。セガわかってねぇ。
  士気3払って視線合わせる手間取らせるのにこれ以上短くなるとは。
  マウントとっても端から出られたら届かないって辛すぎる。
 ・刹那の粘り
  だから刹那なら刹那にしろ、と。
  刹那なのは怪力だけで、他は知力依存しないってだけじゃんw

あとは後方指揮とかどうなのかねぇ。大水計はいじらないで欲しいが。

○蜀
・『劉備の大徳』の効果時間が減少
・『連環の計』の範囲が縮小
・『忠義の援兵』の回復量が低下
・『挑発』の効果範囲が縮小
・『白銀の獅子』の効果時間が延長(8c)

良いところ
 ・大徳
  さすがに長すぎる。広くて長くて、っていうことなかったじゃん。
  それなりの長さになるってことなんだろうから、これは当然だろう。
  そこで若き王の手腕が光るという流れだw
 ・白銀
 消費士気も上がっているし、槍には弱いのは変わらないのでこれはいいんじゃないかと。教え白銀とか増える?
悪いところ
 ・連環
  2になって縮小したんじゃなかったっけ?んで小計は広がってるらしいが。
  実際に範囲見てないけど、どうなんだろ?戦場の1/4くらい?
良し悪し
 ・忠義援兵
  趙累を強くし過ぎたのが原因なんだがな。とばっちり喰らう月英カワイソス
  白い部分の増え方を通常より少なくすればいいんだが。
 ・挑発
  使い勝手が変わらない程度ならOK。それより蜀への誘導をなんとかしてください。

あと八卦が長くなるとか聞いたのだけど。これは現状で充分機能してる。これ以上長いと強すぎる。

○呉
・『麻痺矢の大号令』の移動速度減少値が上昇、効果時間短縮
・『夷陵の炎』の範囲が正方形に拡大 ミニMAPの1/4より少し小さいぐらいに
・『火計』系列の手前範囲修正?(未確認)
・『漢の意地』知力4が6C→7Cに
・『小覇王の進撃』5C→6Cに
・『天衣無縫』速度上昇倍率が1.2→1.5倍に 迎撃を受けるように
・『我が屍を越えよ』9C→8Cに

良いところ
 ・麻痺矢号令
  この修正は単体麻痺矢も?
  時間は結構長かったし、それなりになるってことかな。士気7使う価値が出るなら。
 ・夷陵の炎
  1の終盤に若干増えた使い手も2になってまた減ってしまっただろうな。
  でもこうなったら少しは増えるかな。反計が縮小するなら使いやすい。
 ・漢の意地/天衣無縫
  意地は孫策の雄飛との兼ね合いだろうね。天衣無縫は弓の仕様の強化もあって、速度upは上方修正と見ていい。移動して射撃を繰り返せば槍には追いつかれず撃てるし。
 ・屍を越えよ
  自爆計略としてはかわいそうだが、対抗策も少ないので相手にするには厳しい計略だっただけにこれはしょうがないか。士気5だしね。
良し悪し
 ・小覇王の進撃
  槍全盛の時代に使われてなかったからなのか、強化された。自爆前提の白銀だからこうなるのかな。全快、知力などオマケが付いてくるけど。小喬入りで流行るか?
 ・火計
  いわゆる根本、尻の判定の復活?周瑜使いが喜ぶだけな気が。陸遜には根本より長さが短くなる方が痛いです。

それぞれ英傑号令に修正がきてますが、若き王の手腕は現状維持かな?(少し短くなる模様・・・)

○西涼
・『暴虐なる覇道』の効果時間が減少(6c) 自城ダメージ若干減少?
・『西方の乱』の武力上昇値が4に減少・効果時間が7C→6Cに・移動速度上昇値が低下
・『蚩尤の如く』効果時間短縮
・『人馬の大号令』武力上昇値が2→3に

良いところ
 ・暴虐/西方
  6Cでも脅威と言えば脅威だろう。その分城ダメージが少なくなるなら良し悪しだし。
  西方は相応の計略になったと言うことだろう。城防衛に武力上がって6C出てこられたら充分だろう。
良し悪し
 ・人馬号令
  これはしょうがないだろう。せめて乱戦には強くなっておかないと。士気7だしね。
 ・蚩尤
  そんなに使ってる人いた?これはよく分からん。

○袁紹
・『水計』の効果範囲が縮小

なぜこんな目に・・・(レアリティ違うw
これも「そんなに使ってる人いた?」と。ああ大将軍デッキの影響か?
袁家はあまりいじるところないからなぁ。

○他勢力
・『指鹿為馬の計』の効果範囲が縮小
・『連環の小計』範囲拡大
・『大風』士気減少能力-1に

馬鹿が縮小。んー、馬鹿連環の影響かなぁ。呉の躍進に油を注ぐ修正だ。
士気3にしては広いけど、どの程度の縮小なんだろ?
それでいて連環の小計は広がったりする。なによ、他単でやれってことか。弓も強くなるし。
大風の修正はいいね。10カウントくらいかかるため計略なら-2でもいいよ。
せめて張宝が1.5コストだったらまだねぇ。
周姫の存在もあったのが問題なんだろう。反計できない火計はやばい。どのデッキにも馬鹿先生がいるわけではないからね。

|

« 覇業への道 ~龍虎の咆哮~結果 | トップページ | なにげに新デッキとか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/11319975

この記事へのトラックバック一覧です: ロケテにツッコミ:

« 覇業への道 ~龍虎の咆哮~結果 | トップページ | なにげに新デッキとか »