« メモメモ・・・ | トップページ | 7連勝→12連敗orz »

2006年8月14日 (月)

戦器たけぇ!+デッキ結果

商人がやっと孫権と陸遜の戦器売りに来ました。

孫権:500いくら
陸遜:600

足下見やがってぇ!ボルタック商店かよ!
まあ金は1500ほどあったので買いましたがね。
普通に拾えばタダなのに。
他に金の使い道がないからいいんだけど、なんだこの損してる気分はw
荀攸の盾は拾えましたよ。郭嘉のはいくらで売りつけてくるんだろうか。

ちなみに孫権は最大兵力と計略時間。陸遜は最大兵力と計略威力。

昨日メモとしてあげたデッキですが、使えそうなのは

SR呂布、廬植、張勲、許攸、UC田豊
許攸、紀霊、トウ頓、R姜維、趙累、Rホウ統

呂布入りの方はCOMしかやってないな・・・でも教え→大量生産or天下無双とかね。
教え水計ってネタもあるけど。騎馬と攻城兵だけってのも微妙かもw

蜀袁では2コスト+1コストで高武力槍+挑発の組み合わせとしてたんだけど、陳親子が微妙なのか、張飛が肌に合わないのか
R姜維+コスト1武力重視にした方がなんだかいいみたい。
これは二勝一敗しました。
トウ頓は地味に良い仕事するし、紀霊将軍は6枚多勢で武力14の騎馬で活躍してくれるし。

今日の一戦
こっち:呉単
相手:純正神速
序盤ミスって槍を潰され城を叩かれる。弓兵二人はなんとか残して攻城の邪魔をし、粘る。
復活した孫尚香で騎馬を追い払おうとしたら、すぐにカクを踏まされ撤退。更に城を叩かれる残り5割。
なんとか陸遜で曹仁迎撃し撃破。相手は退き、お互い回復。
中盤:全員で城門へ向かい攻め上がる。カクが単騎で近付いてきて迎撃。そして全員に離間かけてくる。
二度掛けを期待したが、一拍待っても撃ってこないので待ってましたの江東の大華。士気2のアドバンテージ。
その後、楽進とカクが両端から攻城へ向かう。弓兵二人で撃ち、壁一発のみで撃破。
甘寧が城門攻城準備開始すると、相手は火計を警戒してか、ホウ徳のみで防戦。弓と槍で突きまくると相手増援。
甘寧が落ちそうになるも、こちらは呉の援軍!
そして仕方なく出てきた張遼、曹仁で神速号令。速攻夷陵で焼き曹仁とホウ徳撃破。
張遼もなんだかんだで落ちて、城門破って落城でした。

離間撃ってくれたのと、安易に端すり抜けしてくれたのがよかったかな。
攻城じゃなく、弓兵攻められた方がきつかったんじゃないかと思う。
大喬落ちたら離間して、あとは壁突で槍と甘寧を落とす、と。
その時点ではこっちに連環も残ってるけど、相手も増援残ってるから押し負けて終了なのかな、と。
蜀の槍いっぱいデッキより与しやすいと思うんだけど、油断したのか、大華に驚いたのか、攻城兵相手が慣れてないのか。
なんにせよ、騎馬主体は苦手なので嬉しい勝利でした。

|

« メモメモ・・・ | トップページ | 7連勝→12連敗orz »

コメント

対戦内容読ませて頂きましたが
自分が対戦して負けた様な気持ちになりました

中盤以降の賈ク・楽進が攻城に行って戻れなかったのが神速側の最大の敗因でしょうね

劉秀さんの言われる通り曹仁・楽進で弓兵を先に落とすべきですね 
その後賈クで離間して張遼→ホウ徳の順に城から出すというのが神速側のベストな立ち回りだと思います

もしかしてかなり神速慣れして来ましたか?

投稿: 雑兵 | 2006年8月14日 (月) 22時41分

やはり大喬を忘れられてるのかな、とも思いますがw
あとは、せっかくの増援選択なんですから張遼とカク+楽進で火計を誘って、増援でカウンター、みたいな立ち回りとかですね。
逆に神速攻勢の方が厳しいです。

神速は残念ながらなかなか当たらないので慣れないですよw

投稿: 劉秀 | 2006年8月15日 (火) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/11432891

この記事へのトラックバック一覧です: 戦器たけぇ!+デッキ結果:

« メモメモ・・・ | トップページ | 7連勝→12連敗orz »