« 060826~十四州へ | トップページ | 060828~開幕乙祭り »

2006年8月27日 (日)

丞相の初陣

プロフィール画像をちょっと変更。チームのバナーをくっつけてみた。
龍之介さんからバナー作っていただきました。ありがとうございます。

しるばまるさんのところで紹介してたのでこちらにも
許劭先生の月旦評のコーナー
http://aotake.jp.land.to/kif/para/input.htm

UC劉秀 コスト1.5槍 武力2知力10 特技無し 計略:美女連環の計
月英を生け贄にしてなにか企んでますか?w

我らがチームに一人新メンバーが加入しました。
ウチの呉単を使ってみてくれるそうですが、いかがでしょうか。
「こんなんでよく勝てるな」と思ってくれれば嬉しいです(ぉ
孫尚香を黄蓋か呂蒙、陸遜を周瑜にした方が一般向けかも知れません。大喬も潘璋とか武力3弓のが良いかも。お好みで。

こっち:相変わらず蜀単
相手:純正魏武 徳6覇者 地形は平地
序盤は伏兵を捜しつつあわよくば、と思ったが月英、姜維、馬超で伏兵を踏む。
中盤、相手は全員で魏武。攻め上がってきたので白銀。楽進とホウ徳を落とす。そのあと壁に一発。
お互い回復して終盤。士気満タンなので相手楽進が魏武強兵(曹操魏武号令はまだ効果中なので号令重ねられず)
全員でまとまってきたので作戦発動。加速は雲散されるも、そのままホウ統と一緒に城壁まで進み壁一発。逆サイドでは馬超が壁叩く。時間切れ終了。
80.3<>5.0で勝利。

二戦目:R周瑜、R騎馬孫策、R孫権、黄蓋、潘璋
序盤、月英と馬超で伏兵を踏む。孫権と馬超で一騎打ちで勝利。馬超で城門一発。
士気貯まったところで相手がライン上げてくる。作戦発動、孫策と孫権を連環。通り道の邪魔な黄蓋を討ち取ったところで相手再起。
月英で壁一発から城門狙う。しかし黄忠と馬超を近づけすぎ、赤壁で焼かれる。
月英城門に移動するも攻城ゲージがミリ足りず、落城負け。せめて馬超か黄忠を逆サイドに出していれば・・・。

前も火計で二人焼かれてリードしてたのに落城したのにな・・・学んでねー!orz

ところでこの蜀単見てなんで再起選ぶのかな?勘が良いのか対処法判ってるのか。
増援だと乙っちゃうのは間違いないけど、やはり白銀に増援じゃ相性悪いからかな。

今日の引き:R槍孫策
前にトレードで手に入ったけど、自引き。

|

« 060826~十四州へ | トップページ | 060828~開幕乙祭り »

コメント

こちらでは初めまして、アミバです。
呉単攻城…何度か使った今でもどうやって勝つのかわかりません(´ω`)
本当に「こんなんでよく勝てるな」でしたよ(ぉ

友人と店内やったときは「ないないwwww」なんて言いながら劉秀さんとまったく同じ修正案を出しておりました。

手腕した甘寧は硬くてスゴイのですが、
そろそろ回復を、と妹をイジくると妹が撤退して(ノ∀`)アチャー
りっくんの範囲の広さには感動しましたが、所詮りっくんってことで…。

そういえば攻城兵って開幕は必ずど真ん中先頭に置いて城門しか見ていないのですが、
そのおかげでよく伏兵を踏みます(だがそれがいい
わかっちゃいるんですが城門を持っていきたい気持ちがつい…。

私が使う攻城兵はダブルライダー、月英、桃園が一番合っているのかもしれませんが、
攻城兵デッキリストにあるデッキは一通り試させていただきたいと思います。

長文失礼しました。
これからよろしくお願いいたします。

投稿: アミバ | 2006年8月29日 (火) 14時50分

>アミバさん
コメントありがとうございます。
長文は大歓迎なのですよ。

呉単の勝ちパターンは序盤、相手を分断して各個撃破orわざと攻めさせ、弓で凌ぎつつ甘寧+槍で攻めて臨機で援軍や手腕で強引に壁一発。
ぶっちゃけ甘寧は囮ですw 総武力を甘寧の粘りで誤魔化す感じで。
相手が槍ばかりなら中央突破or地形が良いところで槍と乱戦し、弓矢を浴びせる。

あとは士気12から全員で上がり、ぶつかり合う前に手腕。その後は状況に応じ夷陵、援軍を使い分けですね。
相手が妨害持ちだと、なるべく手腕は撃たないで夷陵メイン。妨害されたら大華。
ザッとこんな感じですね。

一応勝ってるんで、ブログに記述がある日をチーム情報でご覧くださいw
↓続く

投稿: 劉秀 | 2006年8月31日 (木) 00時01分

開幕から城門叩きたい気持ちはわかりますけどね。
伏兵配置の左右の読み合いってのも面白いですよ。魏武相手では割と重要ですしね。

ダブルライダー桃園ですか。忠義援兵もあるし、良いデッキですよね。槍多い現状ではいかがですか?
リストにあるのは呉袁が割とオススメです。

投稿: 劉秀 | 2006年8月31日 (木) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/11636282

この記事へのトラックバック一覧です: 丞相の初陣:

« 060826~十四州へ | トップページ | 060828~開幕乙祭り »