« 060828~開幕乙祭り | トップページ | 060831~生兵法とは »

2006年8月30日 (水)

たまにはサブで

アミバさんに出した修正案を実際に試してみた。
メインでやるのははばかられるのでサブカードで。

その前に久々に
R馬超、R張飛、王平、甘皇后、穆皇后
でプレイ。
二勝一敗。やはり面白いね。2コストと2.5コストの兵種を入れ替えた方が良いような気もするが。
SR趙雲+姜維かな?武力下がるのが痛いが。趙雲じゃなく馬超でもいいかな。
蜀にSR孫堅クラスの槍兵がいたらね。え?UC関羽?・・・それは盲点だったかも(ぉ
強化戦法で槍って結構強かったりしないか?

んで
SR甘寧、R周瑜、R孫権、UC呂蒙、潘璋
でプレイ。呂蒙じゃなく黄蓋にしたかったが、持って行ってなかったw
赤壁強いわ。夷陵は夷陵で魅力あるけど、やっぱ長いのがいい。
士気満タンから赤壁で主力落としたら、相手が再起してもちょっと待てば士気が間に合うのがなんとも。

あと、柵が一枚でもあった方がいいね。槍が多い環境だと特に感じる。
柵の代わりに伏兵潘璋の肉壁だと割と柔いので、韓当を採用した方がいいかな。弓が多すぎる感はあるけど。
でも今回手腕使わなかったからなぁ。代わりに程普入れた方がいいかもしれない。
ただ、八卦相手なら孫権の方がやりようがありそうだけど。
これで呉にコスト1の騎兵がいればなぁ。
2・2・2・1・1タイプも考えてみるかな。

あ、一応結果は三連勝
相手は混色デッキ(内容忘れ)、桃園、大将軍

今日の引き:張春華
恐妻ガクブル

|

« 060828~開幕乙祭り | トップページ | 060831~生兵法とは »

コメント

修正案ありがとうございます。
やはり呉単攻城兵となると弓が力を発揮しますよね。
バージョンが変われば潘璋を韓当にして画面が見えないぐらいの弓の嵐をお見舞いするのもよさそうですが、
今後流行しそうな神速や全突からすればお客様になってしまうので弓と槍の調節が難しいですね(汗
いっそUC陳宮かSR董卓を入れて、落とすか自爆かのデッキでとことん破壊力を追求してみましょうか。

伏兵に注意しつつ呉袁攻城デッキをお借りします。

投稿: アミバ | 2006年8月31日 (木) 22時15分

連投失礼します。

ダブルライダー桃園ですが、
純正ケニアも使っていたこともあってか槍はそれほど気になりませんでした。
月英のオート挑発、劉備の槍と超絶号令、ダブルライダーの破壊力が良い感じで機能していたのかも知れません。

穆、甘皇后デッキは先日甘皇后を手に入れたので何度か使ってみましたが、
舞うよりも攻城要員になりがちでして…。
穆皇后が撤退して悶えるばかりでした。


本日大戦に行こうと思い財布を開けたら残金512円。
パソコンのメモリじゃないんだから…。

投稿: アミバ | 2006年8月31日 (木) 23時33分

>アミバさん
元々騎馬多めのデッキは苦手ですからね。
かといって槍を多くすると柔軟性が落ちるわけで、ここが攻城兵デッキの厳しさですね。
暴虐や献策は結構いいですね。使ったことはないですが。
鄒入れて舞えば全突や火計を封じられますし。

やはり騎馬使いが上手いと、殲滅力が上がるので良さそうですね。
ケニアは死なせない用兵も鍛えられそうですし、スキルが向上しそう。

軍資金の問題は大戦の永遠のテーマですね(汗
学生さんは良くやれるなと感心します。

投稿: 劉秀 | 2006年9月 2日 (土) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/11690274

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはサブで:

« 060828~開幕乙祭り | トップページ | 060831~生兵法とは »