« 早速試してみた | トップページ | 060826~十四州へ »

2006年8月23日 (水)

060821~22

13州の征圧戦まで来ました。

昨日はカード屋行ってR黄忠とRホウ統を買ってきた。
二人とも戦器が結構いいので新カードにしたかったのよ。
ちなみに黄忠400円ホウ統600円。SR黄月英が1500円だったけど今回は見送り。

魏単で前回試せなかった
UC張コウ、R司馬懿、曹彰、荀攸、R荀彧で試してみた。
微妙だったw。攻守自在がイマイチ使わない。他に武力そこそこの騎馬がいてこその計略だなと。
2×4の魏四のがいいのかな。
ホウ徳典韋か、典韋許褚か。

以下対戦レポ

21日
こっち:呉単
相手:LE諸葛亮、SR趙雲、UC張飛、R姜維 地形平地
八卦デッキか。槍兵二人で八卦されると詰むかも。
甘寧を端、柵を中心に配置し開戦。
相手は早速柵を壊しつつ進軍。こちらも甘寧と孫尚香を前進させ攻城へ向かう。陸遜は押し負けるので、甘寧と逆サイドから攻城へ向かう。
趙雲が甘寧を止めようと城内突撃するが孫尚香で迎撃成功。そのまま城内乱戦で槍がなかなか届かないので孫尚香は城門へ。陸遜も城壁へ。
相手の槍二部隊も城へ取り付く。弓二部隊で邪魔をする。相手が増援、こちらは連環(外伝速軍で攻城位置に早く移動するため)
お互い数発殴った後、姜維が挑発で孫権を引っ張る。しかし大華で浄化。
7.6:0でなんとか落城。趙雲を甘寧に釘付けできたのと、孔明が出てこなかったのが勝因か。あと密かに大華が良い仕事した。

22日
こっち:蜀単(黄忠・UC姜維)
一戦目:SR董卓、R趙雲、UC閻行、UC周倉、鄒 地形平地
暴虐は苦手( ´Д`) 組み合わせとしては割と珍しい?閻行じゃなく馬騰のが多いかな。
真ん中に黄忠、左に黄月英置いて開戦。
相手は運良く月英と逆に片寄せ。鄒がいるかもしれないと思いつつも月英は相手城へ送り、残りで敵を迎撃。
すると姜維で鄒を踏む。これは良い流れかも。
月英が城壁に近付いてきたときに相手も事態に気付いたのか、騎馬隊が戻ろうとするがこちらが兵法連環。
暴虐相手に使ってしまうのもどうかと思ったが、一発入れるのも暴虐側には嫌なはず。
閻行がシユウするが間に合わず一発。その間にも黄忠が槍兵追っ払って自城はノーダメージ。
中盤に堕落を舞われるがこっちは単色なので落ち着いて対応。暴虐してもホウ統さえ生存していれば無問題。
二度の攻勢にも連環三部隊程度入れて終了。

二戦目:LE大徳劉備、R馬超、R姜維、Rホウ統、夏候月姫
全体強化、一騎当千、挑発、連環、落雷。見事に全部苦手ですw
いつも通りの配置で開戦。
相手はほぼ端寄せ。岩を劉備と月姫で越えてきて隠していたホウ統を月姫に踏まれる最悪の立ち上がり。姜維と月姫で一騎打ちし勝利。
士気が貯まったところで相手姜維が挑発。馬超と黄忠を引っ張られる。馬超が迎撃とホウ統踏んで撤退。ある意味ラッキー。相手姜維は自城へ戻ったので黄忠はそのまま城門目指す。
そこで相手馬超が黄忠に着こうとしたので兵法連環。月英で壁一発。
端攻めしてきた劉備に姜維の槍撃で削るが、増援され壁二発叩かれるが、質実剛健して落とす。早めにしておけば良かった。
中盤:攻め込まれ、黄忠を挑発されて撤退。対応ミスで相手ホウ統に城門を叩かれる。その後は追い返す。
終盤:相手は守らず攻めてくる。しかしちゃっかりホウ統は自城待機してたりするが。
相手が大徳発動しお手上げかと思いつつ最善を尽くそう、ということで戦場の全部隊に連環→加速装置にかける。
相手は挑発で黄忠を引っ張り、削られるのを防ぎつつ、月英にホウ統を付ける。
しかし月英はホウ統を振り切って城門へ!ドーン!と落城。しびれる~~。
観戦してた学生さんを見るとニッと笑ってくれたよw
ま、あの場面は月英に挑発、連環、落雷、どれでも詰みなんだけどね。

三戦目:LE大徳劉備、UC張飛、R魏延、UC馬岱、夏候月姫
馬岱入りは珍しいかな。伏兵としては優秀だし、槍全盛じゃなければ強いカードだよね。
対戦は中盤に大徳された所を連環の法→加速→連環の計で三発入れて落城。馬岱が質実剛健を連環受ける前に発動しておけば判らなかったかも。
連環受けてから発動したのはもう諦めだったのかな。

|

« 早速試してみた | トップページ | 060826~十四州へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/11569788

この記事へのトラックバック一覧です: 060821~22:

« 早速試してみた | トップページ | 060826~十四州へ »