« なんだかんだで蜀単組んでみた | トップページ | 大会エントリー »

2006年7月31日 (月)

なんで三連勝できるの?

土曜日は苫小牧でプレイしてきました。シート八つあるとやはりいいね。

んで、例の蜀単なんですけどね。
ぶっちゃけそんなに強いデッキとは思わないんだけど。
いやらしさはあるけど、総武力は低いわけだしね。
ウチのチームは伏兵で行くのがブームなのかねぇ?w

おかげさまで十一州に上がれましたけど。
ってか魏武ってまたにわかに増えてる?
程昱荀彧、張コウホウ徳典韋、楽進李通、形は違えど良く当たる。(そういやカク入りは全然見ないな)
地形次第では割とやりやすいか。とはいえ腹の探り合いだからなぁ。
それもまた面白かったりするけどね。

じゃあ三連戦のレポでも
こっちのデッキは
SR黄月英、SR馬超、U法正、U馬岱、Rホウ統
一戦目:魏武・張コウ程昱楽進
地形は大部分が森ステージ(端と城の前が平地)
月英を端(森の方)隣に馬岱、その後ろに法正。逆の平地にホウ統。城門付近に馬超
開幕、とりあえず護衛の伏兵二部隊を前に進める。少し遅れて月英前進。ホウ統は放置で馬超も伏兵掘らずに動かない。
んで相手は楽進が月英止めに来て法正を踏んで撤退。張コウが邪魔しに来るも連環の法から挑発して馬岱を踏ませ、追撃して撤退。あとは月英が攻城して落城。
どこに伏兵置いたかは知らないが、せめて張春華はこっちに置いた方が良かったんじゃないか?曹操自城スタートとかね。
ところで伏兵でも兵種で地形の影響違うのかな?気が付いたら馬岱を法正が追い抜いてたんだけど。

二戦目:R甘寧、R周泰、U韓当、SR周姫、R呉国太、虞翻
呉単。柵が四枚の守備型デッキ?流星が無いのだが、戒め頼みで攻城してあとはガン守りとかかなぁ?
まあともかく流行型じゃないから良いねw
地形は平地。配置は良く覚えてないが、開幕落城は期待出来ないので馬岱を早めに踏ませる配置だったかと。
相手は\=/こんな感じの柵。
開幕:呉国太に馬岱を踏ませ、乱戦で撃破。その後月英と馬二人で右端の柵を壊す。月英は撤退。
序盤:復活した呉国太が伏兵捜しで彷徨くも、馬二人で撃破。柵をちょっと突くも甘寧や周泰がいてなかなか上手くいかず。いったん引く。
中盤:相手がラインを上げてくる。韓当がホウ統を踏む(確か)虞翻の火計で騎馬二部隊焼かれるも撤退なし。馬超はいったん引く。虞翻は馬岱とホウ統で撃破。相手は一旦引く
終盤:相手ライン上げてきて周姫が法正踏む。呉国太は騎馬で撃破。ここで月英加速装置→法正甘寧と周姫挑発→連環の法。周泰が月英止めに行く。
そこで馬超白銀で突撃。相手が呉軍攻勢で月英ピンチだったが、周泰を落とす。そして城壁一発。馬超は自陣に戻り敵を掃討。戒め準備入るも白銀突撃で沈み時間切れ勝ち。
周泰が意地をしていれば引き分けかこっちが負けてたと思うのだが。士気は十分だったはず。あと呉国太が柵を直してればね。

三戦目:魏武・ホウ徳荀彧李通
魏武のタイプでも珍しい。槍がいないタイプかぁ。
地形は大部分が岩場。一戦目と似た感じ。
配置も一戦目を踏襲。
しかし今回はそうはいかず、伏兵は荀彧と張春華(踏み合い)に踏まれる。ホウ徳と李通は城に向かってきたので馬超で応戦。曹操を踏んでしまうも自城戻り、連環叩く。ホウ統は踏まれなかったのでステルス攻城壁一発。李通に壁3回叩かれる。ホウ統も曹操に潰される。攻城部隊も挑発して張春華を落とすも攻城できず撤退。
中盤:良く覚えてない(汗)魏武を全員にかけられ、馬岱が質実剛健で戦うも撤退。相手も深追いしてこない。
終盤:相手は荀彧張春華マウント。騎馬も城へ迫る。こっちは月英が悪地形側で加速装置、その後ろをホウ統が密かに進む。他部隊は敵の攻城を邪魔すると共に荀彧の気を引く。相手は李通で月英を止めに来る。反計されたら負けだと思いながら李通他にホウ統連環・・・通った!月英攻城を開始。
そしてホウ徳も城門攻城開始し、特攻戦法。李通が月英にジリジリ近付き神速戦法。しかし速度はあまり変わらず。ホウ統が身を挺して阻んで撤退。
バシーン!バシーン!お互いゲージが少なく、そしてバシーン!ゲージがほぼ同時に0に・・・引き分け?「えっへっへ、亮ちん頑張ったよ!」勝った!
相手にしてみれば納得いかなそうな決着。.NETを見てみると
「城ゲージ:0.3<>0.0」( ゚Д゚)?0.3残ってたのか?
しかし反計されなければ白銀で潰すことは出来たんだよね。雲散もあるから簡単にはいかないけど。逆にそれがあって荀彧は馬超を見ていたんだろうか?
序盤に李通だけじゃなくホウ徳にも壁叩かれたら負けていたかも。あと、ラストに李通が攻城に回るか神速で自陣部隊潰されてたらアウトだったかもね。

最近の引き:SR劉備、SR張角、R張コウ(二枚目)
修正対象決まりっぽい君主。割と今はレートが高いらしい。
まあ彼は攻城兵入りでも使うんでトレードはよっぽどじゃないと出さないけど。
ところでSR名君はまだか、と。2コスト6/8柵魅力募兵の弓とか。んー計略を何にするかが問題か。よく考えると彼に前線で指揮するイメージが湧かないw
んで黄巾じいちゃんですか。だから使うカードを(ry
いっそ銀ぺーとかの方がw

それと、30日。雑兵さんとトレードできました。ありがとうございます。
でも店内対戦で負けたのは悔しい。

|

« なんだかんだで蜀単組んでみた | トップページ | 大会エントリー »

コメント

一昨日はトレ&店内対戦有難うございました。
実際対戦してみると、魏単・蜀単どちらのデッキも攻城兵デッキとしては
かなり完成度が高く対戦しててキツかったです

魏単は後方指揮からの荀彧・荀攸の叔父甥コンビのマウント
蜀単は月英張り付いてからの挑発・白銀
あと攻め上がろうとしてる時に主力二人に連環掛けられるともう詰みですね

特に蜀単はバランスの良いデッキだと思いますよ 
これはよく考えてデッキ組んでるなと感心しました

劉秀さんのデッキに対する錬度がもっと上がるともう勝てそうにないですが
また店内対戦お願いします。

投稿: 雑兵 | 2006年8月 1日 (火) 10時17分

こちらこそありがとうございました。
カードが新しくなったら気分が違いますしね。アイテムはまだ売りに来ませんが。

蜀単は伏兵三枚いてやりやすいですね。馬岱が使える奴なのが大きいです。
槍の多い大徳なんかでも連環で何とかできたりしますし(運が良ければ)
逆に挑発あるとはいえ神速は苦手ですよ。
刺せる状況で神速出してくれるならお客さんですけどw

大将軍や加速装置以外の攻城兵のデッキはどうしても密集型で攻め上がらなければならないため、離間には弱いです。
荀彧いて反計できないのはお話しになりませんけどw
大水計がある分、神速号令より離間の方を警戒した方が良かったのかな?

投稿: 劉秀 | 2006年8月 2日 (水) 16時23分

大水計がある分、神速号令より離間の方を警戒した方が良かったのかな? との事ですが
まとめて攻め上がって来るなら離間 ばらけて攻めて来るなら神速号令で各個撃破が神速デッキの基本です。

あとは槍の位置取り次第で神速か離間か決めますね

相手にダメ計が入っていても、神速号令後または離間後部隊を
2つ~3つに分けて攻めるので、荀彧がどちらを見るべきかは難しいですね

ただ荀攸を典韋がピッタリと守っている場合はほぼ離間でしょうね
神速で一旦スルーして典韋を釣っといて二人ぐらいで荀攸に突撃とか
曹仁の単独神速使ったりホウ徳の特攻で相手主力釣ったり色々パターンが有りますよ

投稿: 雑兵 | 2006年8月 2日 (水) 18時33分

その辺が騎馬の汎用性ですよねぇ。

雑兵さんの神速の場合、張遼とカク以外は大水計で瀕死or撤退なので
とりあえずホウ徳と誰か流せれば良いと言う程度で行けると踏みますけどね。

ぶっちゃけ張コウ→R張コウにすれば、離間→反計 神速→粘り×2とか。なんか良い感じがしてくるのが泣けてきますw
つーか曹真あたりを攻城兵にして出してください>セガ

投稿: 劉秀 | 2006年8月 3日 (木) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/11160852

この記事へのトラックバック一覧です: なんで三連勝できるの?:

« なんだかんだで蜀単組んでみた | トップページ | 大会エントリー »