« 未取得メモ | トップページ | なんだかんだで蜀単組んでみた »

2006年7月28日 (金)

060727

砦まで行ってたはずなのに、またスタート地点に戻りましたw

久々に攻城兵無しでやってみる。
SR孫策、R周瑜、R孫尚香、SR呉夫人、R呉国太
引き分けだった。賢母進撃とかして遊んでみましたが。
蜀単でいろいろ考えてみた。
U黄月英、SR劉備、U張飛、法正、夏候月姫
負けたり引き分けたり。
ちょっと蜀単はお休みかなぁ。

今日の勝ち戦
こちら:呉単
相手 :SRホウ徳、R張コウ、荀攸、曹洪(弓)、SR張春華
割と個性的デッキ?粘りと雲散は入ってるけど、割と見ない形でいいな。
序盤:伏兵は陸遜で踏む。押し負けて荀攸から壁一発。
中盤:孫尚香と張コウで一騎打ちで勝利!しかしその後大水計に4人入れられて全滅(オイ 再起叩く。
士気使わせようとしたのはマジだけど、間違って甘寧も流させてしまった。
そのまま荀攸と張春華は弓マウント。城からホウ徳と曹洪がまとめて迫ってくる。
終盤:その迫ってきた二部隊を陸遜が城出た直後の夷陵でまとめて焼いて撃破。
全員でライン上げていったところに雲散霧消。ノータイムで大華。弓の撃ち合いで荀攸と張春華を撃破。
張コウが出てきて粘り+増援するもなんとか撃破。
甘寧は端を進んで攻城。ホウ徳が出てくるも槍で迎撃後、槍撃で撤退。曹洪が弓で邪魔してくるが奮起戦法で耐えて弓援護で撃破。落城勝ち。

もう一つ
こちら:魏単
相手 :SR劉備、R馬超、U張飛、Rホウ統、趙累
割と見ただけで萎えるデッキですが、趙雲じゃなく馬超なのがまだいいのかな、と。
序盤:殴り合い→増援に押し負けて張飛に壁一発、こっちも連環叩く。伏兵は曹仁で踏む。張コウが端をじりじり進めると馬超が止めに来る。ここで一騎打ち発生。気合いで勝利し壁一発。慌てて劉備が自陣に戻る。残った奴らを弓で掃討。
中~終盤:予め荀イクと荀攸のラインを上げておいた。相手も全員揃ったところで出撃。視線は正面の部隊に届く程度だったのだが、大徳を反計。
そのまま進軍してくるところを全員(?)大水計で流す。高武力は撤退で、残った部隊も潰す。
あとは攻城して落城。割と反計もできるようになってきた気がする。
次戦では結構反計決めたんだけどね。勅命や自爆だとあまり士気差が出ないからなぁ。

つか象兵がきつい。槍で止まらないし、攻城兵のウリの「粘って攻城」が押されてあっさりやり直しってのがへこむわ~。
騎兵のが対抗しやすい感じはするけど。
逆にこっちも象兵使うって手もあるのかね。挑発とは似て非なるコンセプトでの攻城か。

|

« 未取得メモ | トップページ | なんだかんだで蜀単組んでみた »

コメント

いつも楽しく拝見してます。メアドを送りますので欲しいアンコを言ってくださいね。

投稿: のうた | 2006年7月28日 (金) 10時45分

>のうたさん
ありがとうございます。
メールのタイミング取れなかったんですが、後日メールさせていただきます。

メルアド保存したのでコメントして、ここから見えないように編集しました。

投稿: 劉秀 | 2006年7月29日 (土) 00時46分

メアドは一応仕事にも使っている携帯のアドなので気を使ってもらってどうもです。 いつも楽しく拝見しているお礼ですので遠慮なくもらってくださいね。Rもあればいいんですけどそっちはあんまり余ってないものでゴメンです。 ではでは

投稿: のうた | 2006年7月29日 (土) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/11126239

この記事へのトラックバック一覧です: 060727:

« 未取得メモ | トップページ | なんだかんだで蜀単組んでみた »