« 軍資金入ったぜ | トップページ | 乱れ撃ち! »

2006年4月29日 (土)

もうお別れも近い・・・

1.5コスト大会やってきましたよ。

と言うか、これやって「ああ、黄蓋も孔明も攻城兵としてはお別れなんだなぁ」としみじみおもってしまいました。
つか、孔明は他兵種でも悪くないが黄蓋はなんだか・・・プレイ中にちょっとジワッと来てしまいましたよ。

R諸葛亮、奮起劉備、R魯粛、朱桓、R魏延
で二勝一敗
負けは覇王戦。向こうは曹仁、SR王異、新曹洪、荀攸、満寵。
鼓舞で大水計メインという感じかと。槍が無かったら神速連発されたり、弓がいないなら連環の小計などと結構汎用性が高い。

黄蓋、丁奉、張コウ(袁)、劉備(袁)、トウ頓
こっちはハマって6連勝。その後田豊入りとばかり当たって乙。
劉備を淳干瓊とかにしたいが、どうしても伏兵入りには厳しくなるので劉備になっちゃう。
朱桓や韓遂スペックの槍がいれば・・・。

予想通りというか、大会は田豊呂姫ゲーの様相を呈していた模様。
呂姫はダメ計や槍、一時待避とかでなんとかなるけど、田豊はドカンと蹴散らせない(自分のデッキの問題もあるが)し、削っても劉備で転身されたりして具合が悪い。
最後に当たったデッキなんてR田豊、転身劉備、SR呂姫、胡車児、槍張コウっていうこれでもかってくらいのデッキ。
火計や水計でなんとかしろというくらいか。

そもそも隙無き攻勢のデメリットってなんだろうな。
重ね掛け不能?超絶強化に勝てない?それはデメリットじゃないよね。超絶に勝てないのは後方指揮でも指揮でも同じことだから。
士気が5ないと使えない、ってのもなんか違うし。対象が少ないとダメ、ってのは範囲計略では当たり前過ぎる話だしね。
あるとすれば効果時間が長すぎる、と言ったところか。でも結局それは士気返還の観点であって、武力が高い状態が長いのは悪いことではないと思う。
まあ何が言いたいかというと、後方指揮よりこっちを+2にして、キャッシュバックは一部隊で0.5くらいにすれば良かったんじゃないのか。

|

« 軍資金入ったぜ | トップページ | 乱れ撃ち! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/9820796

この記事へのトラックバック一覧です: もうお別れも近い・・・:

« 軍資金入ったぜ | トップページ | 乱れ撃ち! »