« 会心の一戦! | トップページ | 優勝おめです »

2006年3月16日 (木)

甘皇后入り・・・

今は劉表入りで結構いい感じなのですが(とはいえ、馬鹿をかけるタイミング逸して夷陵とか赤壁されてるw)
他には玄妙が代表的にあるので(短いから劉表に着目した)、もう一つの対計略として、新勢力の封印の計に着目してみた。

蜀袁:甘皇后、SR馬超、R黄忠、張コウ(袁)、沮授
幸いにして、封印持ち=柵持ちとなっているので柵の心配はいらないね。
蜀涼:甘皇后、R華雄、サイヨウ、R姜維、R黄忠
西涼なら華雄が使える。知力4は何度も言うが大きい。逆に武力7と8の差も大きいので、姜維が落ちやすいのだが。

ま、結果は惨憺たるもの。
西涼バージョンはまあまあだったけど。
封印、悪鬼、挑発、零距離と消費が少ないのが割と良さそうでしょ。
黄忠が微妙なのかな、という気もしてきたがw
一番槍は相性いいかな、と思ったんだけどなぁ。プレイングが問題か?

反計=後出し、範囲中(視線変えたり、使い手をマークする必要あり)、相手が発動してから出すので士気が無駄になりにくい。消費大の計略を止めればかなり有利に。
馬鹿=先出し、範囲大、二度掛けで長時間。ただし回復などは止められない。相手が計略撃たないので士気は損する
封印=先出し、範囲小、割と効果は長い。相手が計略撃たないので士気損

封印が性能一番良くないのかな?
呉には馬鹿が一番相性良さそうだ。効果範囲が前方大なのは今やこれと弱体化だけか?赤壁も天啓も出せなくなるからね。大華があっても消費4なら士気が満タンでも浄化して即撃ち出来ない。
西涼には反計か封印、どちらにしろ全突ダメならツンデレとか裏のチョイスがあるのが強みなので、掛け損とならない反計のが良いのかな。
それを加味しての柵持ちなのかもしれないが。R荀彧に柵あったら大ブーイングだわな(UCはあってちょうど良いのか)
封印の利というと、サイヨウが騎馬だという点かもしれないな。看破が広ければ劉ヨウが光るのだが。
沮授が武力2だったりすれば・・・ね。

SR小喬を久々に引っ張り出して遠矢の舞してみた。やはり面白い。SR太史慈持ってないから乱れ撃ちはできないが。
黄蓋入りでデッキ組んでCOM戦試してみたが、なかなか良かった。
舞ってから賢母の意地で突っ込んで遠矢で援護とかどうかな、とか思った。
天衣無縫もできれば申し分ないが、士気が足りないか。むぅ・・・無念なり

文醜ばかり引いて顔良が全然引けないのはどうゆうことですか。
顔良、早く来て下さい。

|

« 会心の一戦! | トップページ | 優勝おめです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/9114917

この記事へのトラックバック一覧です: 甘皇后入り・・・:

« 会心の一戦! | トップページ | 優勝おめです »