« 調子の浮き沈み | トップページ | 03/07新デッキテスト結果 »

2006年3月 6日 (月)

060305

札幌から帰る前にマキシムで1ゲームだけやってきましたよ。
駅のそばだから便利だよね。

んで呉単で討伐成功してきました。寝不足だったんだけどw
店ランキングなんてあったら貢献してきちゃいましたねw
しかし珍しく対戦相手が呉でも西涼でもなかった。6品とはいえ、珍しいこともあるもんだ。

一戦目:SR曹操、R夏候惇、R司馬イ、R楽進
こちらは総じて知力が低いので、伏兵二人いて、比較的消費の少ない連破や隻眼があるのは厳しいかなと思ったんですが。
開幕から虞翻で伏兵探しつつ壁二発殴れたのが大きいね。司馬イは太史慈に当てられたが撤退せず城に戻れたのが良かった。連破は一回撃たれ、覇者は兵法連環で対応。水計連破や夷陵の炎は攻め上がってしまえば恐くないのね。連破の場合、範囲ダメ計だからと言っても士気6だから落雷と同じなので無理に二部隊以上を巻き込まなくても良いのかもしれない。
最後は全滅させたあと孫策と孫尚香で攻城。楽進が復活したけどためらわず虞翻の炎で追っ払って終了でした。

二戦目:SR趙雲、R馬超、R黄忠、SR諸葛亮
こちらは総じて知力が(ry
結局豪雷は落ちず。槍が孔明だけなら虞翻でつぶせるし、いなくなれば孫策で黄忠潰してしまえばいいんで。太史慈で城門叩きに行って孫尚香で手動車輪援護して一発殴り、リード守って終了。

三戦目:SR馬超、奮起劉備、R黄忠、U張飛
前バージョンなら結構手を焼きそうなデッキでしたが。向こうのミスや不運が目立ったかな。
白銀発動したら孫策と一騎打ち起きて負けたり、虞翻健在な団子状態から白銀発動して直後火計でまとめて焼いたりね。張飛は特に気を付けないと奮起の意味が無くなってしまうな。
しかし火計の長さが短くなった影響で虞翻より呂範の方が使用率上がってきそうな気がしてきた。
短い分、敵と重なって撃つことが増えるので武力2が効いてくる、と。西涼対策に伏兵もあるしね。
え?赤壁の大火使うから必要ないって?そんなぁ。
長さはともかく、もう少し細くても良いと思う>大火

蜀単で新しく考えてみた
U黄月英、R黄忠、奮起劉備、R魏延、新R趙雲(孫尚香や徐庶など)
西涼に対抗するなら槍が多い方がいいのかな、と。呉に対してはどうしようかと思ってますが。挑発持ちってことで姜維でも入れるか?魏延+趙雲抜いて姜維+1コスト、となると総武力が気になるかな。またリョウカの出番かw それとも新R関羽+張松?あるいは奮起じゃなく大徳かな。1.5コストの挑発持ち登場マダー?

蜀の場合、知力アップ、封印、反計、雲散、浄化のいずれもない・・・。もはや「並ばない」とか「固まらない」しか対策がないw
『一騎当千』と『連環のススメ』だけか?火計(つか赤壁)だとススメは手軽にかけられるものじゃないし、士気6では馬鹿計みたいにはならない。しかもSRホウ統持ってないしねw
コスト1の新カードで諸葛亮の計略「孔明の献策」士気4くらいとかで知力アップすると面白い。でも単色で教え白銀とかって士気9消費でも強すぎるかもw
知力+6で消費士気5とかでどうかな。範囲は自陣全部か前方大円か。孔明だと敵陣をぶっつぶす印象より攻勢の敵を陥れるイメージがあるので。それでも知力アップから一騎当千とかだと雲散も効かないんだよね。重ね防止の為にも自分にもかかるってことで。
伏兵か柵持ちの1/9歩・・・強すぎかw

|

« 調子の浮き沈み | トップページ | 03/07新デッキテスト結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/8973007

この記事へのトラックバック一覧です: 060305:

« 調子の浮き沈み | トップページ | 03/07新デッキテスト結果 »