« 店内対戦レポ2 | トップページ | 060116-テスト結果 »

2006年1月14日 (土)

封印とかいいつつ・・・

また「R太史慈、丁奉、トウ頓、張コウ(袁)、淳干瓊」でやってきました。討伐成功。
対戦相手選ぶけど、やっぱり強いよ。開幕落城しなくてもOKっぽい。

「SR馬超、R魏延、SRホウ統、奮起劉備、張松」
ススメロックされても勝てたのは良い気分だった。城内残してたのが太史慈だったのもあるけど、弓兵主体だからだろうか。あと、相手が劉備単騎で行動したりするのが目立った。これでは奮起できないからもったいないよね。
「U張飛、周倉(蜀)、張任、張梁、張宝、KDA」
開幕から壁殴り合って、勝利。太史慈に張任伏兵ぶつけられたけど、即増援の法で耐えたのが良かった。ワイパー上手い人だったら負けてただろうけど。

士気満タンから「烏巣の断末魔」で確か武力13に。ダメ計いたら使えないけど。効果中に淳干瓊死にそうなら必ず一番槍銀行に士気を預けるとか。これがあるから二色にする価値はあるなぁ。
んで、封印と言わずに飽きるまで使ってみようかと思った。

封印つながりで、新しく考えたデッキ
SR呂蒙、虞翻、R孫策、張コウ(袁)、沮授
柵三枚あって、弓も3人で麻痺矢撃てる、と言う感じ。武力6槍と対計略が欲しかったので、沮授を入れたら柵と弓が着いてきた感じ。結果は負けましたが、なんとなくバランスがいい気もする。敗因はプレイングミス。
でも、封印したい武将が遠かったらダメだし、封印の計自体反計されてしまうのがなんとも。その点から言うとRジュンイク入り魏呉のが安定なのかな?柵は減ってしまうけど。
孫策は太史慈でも良い。となると相変わらず伏兵踏めないのか。R夏候惇レベルの騎兵って魏以外にいないもんなぁ。董卓と孫堅ぐらいか。それでも特技二個でコスト2は破格だわな。
ちなみに呉涼バージョンなんかも考えてみたが
SR呂蒙、虞翻、R華雄、サイヨウ、陳武?
となると急におかしくなる。1.5槍となると二色で孫尚香は微妙なのでU呂蒙となるけど、SR呂蒙入れてたら使えないからなぁ。麻痺矢も弓2人では辛いか。
華雄知力4は低いけど、騎兵で3と4は大きな差がある。兵力満タンで知力9の伏兵踏んでも落ちないので。騎兵以外だとその後の乱戦で死にやすい。高順が知力2って納得いかねー。
SR呂蒙はずして呉の武力9トリオから一人。んで陳武を呂蒙かな?あまり人気のないSR太史慈がいいか。孫堅入れるのも華雄と一緒ってところが面白い。それなら1.5を徐栄や韓遂、Rカクでもいいしね。でもネタで繋げるなら祖茂か?w んで虞翻を李儒にするとか。
「昨日の敵は今日の友デッキ」
ま、華雄も武力9トリオも持ってないからできないけどさ・・・。

大徳劉備、SR趙雲、陳到、孟達、Rホウ統(これは誰でも良い)
大徳と見せかけて反逆の狼煙、とか。一応誰が切れても復活持ちかコス1でOK。槍兵ばかりなのが痛いか。
ホウ統を劉禅にすれば孟達以外全員復活持ちとなり完璧。趙雲をRにして、孟達かホウ統を魏延でもOK。涼の張遼と韓遂入れてみるのも面白いかも。他にはありきたりだが他軍入りとか。
「R趙雲、R張遼、韓遂、陳到、孟達」とか。単色じゃないので劉備はあまりおすすめしないですね。これだと孟達切れてもコスト1だから割り切って、と言う感じで。イヤなら劉禅w
「R趙雲、陳到、孟達、黄祖、周倉(他)、KDA」お好みで張梁、張宝(降雨対策に良いかも)
弓兵欲しかったので黄祖を入れてみた。弓兵で復活持ちはこいつだけ。誰も使ってないのがイイ!!w キョチョや典韋にはこいつでも伏兵効果あるしね。
陳到抜いて趙雲をSR趙雲+ハイゲンショウや張宝。周倉かKDA を抜いて、R趙雲→SR趙雲、孟達→魏延とか。しかし超絶+騎馬は相手に槍が多いと無駄になりやすい。超絶槍の場合だと、使う状況を考えれば弓に一方的にやられるってことはないので。

「SR劉備、魏延、法正、孟達、張松、Rホウ統」入蜀デッキとかどうかな。後方指揮と大徳があるのはちょっとあれだが、後方指揮も小出しにできるという利点もある、一応。
劉備をR黄忠とかのがバランスも取れて良いかも。魏延抜いてR劉備とか。他には厳顔、呉懿、SR諸葛亮など。

アイデア考えるの面白いんだけど、攻城兵入れると途端に難しくなるなぁ。
とりあえず甘寧待ちか。

しかし奮起劉備多いねー。現バージョンで引いてもCOM戦以外使わないと誓いますよ。
SR馬超や張松も多いが、それは勘弁して下さいw

|

« 店内対戦レポ2 | トップページ | 060116-テスト結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/8158372

この記事へのトラックバック一覧です: 封印とかいいつつ・・・:

« 店内対戦レポ2 | トップページ | 060116-テスト結果 »