« 封印とかいいつつ・・・ | トップページ | よし、わかった・・・ »

2006年1月16日 (月)

060116-テスト結果

先日組んだデッキをテストしてきた

SR呂蒙、虞翻、R孫策、張コウ(袁)、沮授
割とテクニカルなんだろうか。引き分けに近い負け。
相手は定番のSR馬超+奮起劉備だったのだが、ちょっと封印撃ちすぎたかも。
ラストに火計撃ってれば勝てた気がする。もっとも封印しなかったら白銀で全滅してたかもしれませんが。

大徳劉備、SR趙雲、陳到、孟達、張松(兵法連環)
先日のレシピから1コストを張松に。やっぱり挑発無いと辛そうなので。
んで、討伐成功。ただし3戦目は相手(悲哀で二連勝中)が城内スタート→再起をしたので「ああ、捨てるってことね」と落城させました。孟達のセリフ初めて聞いたよ。
いやぁ、狼煙強い!武13のワイパーでガリガリ。総武力があまり高くないし、伏兵も柵も無いので開幕に不安がありますが、復活がなかなかのフォローに。
面白い一場面。相手が大徳発動。まずいと思い狼煙上げると、カットイン入る前にこちらの劉備が一騎打ち…負け!その後カットイン入り狼煙。そして劉備が撤退・・・お、他の部隊撤退しない!ラッキーでした。
挑発、神速、車輪、大徳、狼煙、全部使えるのが揃ってるのがいいね。

SR劉備、R黄忠、R魏延、法正、呉懿
入蜀デッキ(呉懿は入蜀後なのはナイショw)2勝1敗でした。なにげに強化されてる援軍が良かった。それでも奮起劉b(ry
相手「SRシン皇后、U典韋、R楽進、テイイク、張梁、KDA、他周倉」
久々に悲哀と当たりましたが、何とか勝利。舞は大徳でなんとかできました。ジュンイクや陳グンがいたら厳しかったかも。
二戦目「R干吉、張宝、SR馬超、R徐庶、R趙雲(多分)」降雨落雷・・・orz
当たった時点で「負けた~」と思っていたんですが、なんと勝利。
降雨後に張宝が黄忠ともう一人に落として来たんですが、黄忠に一本で何とか生き残り、そこに援軍で立て直し。
大徳撃って落雷されるのがもったいない気がしたので撃つのを我慢したのが勝因か?
3戦目「R孫堅、R太史慈、虞翻、R黄忠、Rホウ統」
私も漠然と考えてた「太史慈-黄忠砲」デッキ。開幕から押されまくりでしたよ。火計や挑発でも無いと辛いですね。
伏兵なくていいなら法正→新張飛でもいいかも。でも法正好きなんだよなぁ。

今日の収穫:R文醜…袁単は組む予定がないので士気旺盛は微妙。顔良のがいいかなぁ。

呉蜀で攻城デッキをおぼろげに考えてみる。
黄蓋、法正、R太史慈、R黄忠、虞翻、R馬超、R孫策、新R関羽、U張飛、張松、陳親子など・・・
後方指揮二回掛けで武11黄蓋と武14の弓が二人、とか。普通に武8弓二人でも強いから、場合によって火計とどっちにするか・・・でも挑発も捨てがたいし、前衛が法正ってのも不安なので前衛も欲しいが。それなら蜀単でU黄月英かなぁ。
呉袁で・・・
黄蓋、田豊、虞翻、R太史慈、R孫策?
隙無き攻勢だと士気9から撃った後に火計が撃てるのがいいかなぁ、と。でもそれなら士気12貯めて呉夫人でも同じ気がする。
しかし田豊一人入れて二色ってのは馬鹿臭い。となると張コウくらいなものだが。やはり2.5コスト待ちかなぁ。

U黄月英、R黄忠、新R関羽、U張飛、SR馬超、法正、張松、姜維、大徳劉備・・・
素直に今の蜀単を入れ替えるかな。
U黄月英、R黄忠、SR馬超、張松、Rホウ統
もう一工夫必要か。R馬超にしてホウ統を法正とか。SRホウ統なんて使わないよ。持ってないし。馬超じゃなく新関羽やU張飛でも良いかも。弓は挑発でなんとか。

|

« 封印とかいいつつ・・・ | トップページ | よし、わかった・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/8190638

この記事へのトラックバック一覧です: 060116-テスト結果:

« 封印とかいいつつ・・・ | トップページ | よし、わかった・・・ »