« 【雑談】大戦とバーチャロン | トップページ | やっと兵法マスター »

2006年1月22日 (日)

大会参加するぞ!+新デッキ

雄飛の刻なんですが、参加することにしました。
予選の日は夜勤なので本来出られない(開始19時)のですが、同僚に聞いたら私が来るまで残っててくれるとのこと。
優勝はムリでも攻城兵入りで冷やかしてきますよw いやいや無欲ってことで、頑張ります。
んで昨日はセガワールド旭川でエントリーしてきて(7人目だった。ラッキー7?)連コインにいらついてきたのでバーチャロンフォースを久々に1プレイ。E2でヤガ落ち。そのあと待っててもダメなので退店。

スガイビルに大戦が移転して以来初めて行ってみることにした。
入ると土曜の昼だというのに2/4しか埋まってないので早速プレイ。
他にはレゲーコーナーで餓狼sp、真侍魂、ファイターズヒストリーDをプレイしてきた。久々で楽しかったなぁ。ちなみにダックキング、ガルフォード、溝口でやってきましたよ。ビリー、ミヅキ、リーで負け。
メルティブラッドの対戦がなかなか盛り上がってましたよ。
スガイは駐車場代が一時間しか無料にならないのを除けばなかなかいいかも。
買物公園内なので、JRなどで旭川にお立寄りの際はどうぞ。

で、三国志大戦ですが
大徳劉備、R黄忠、R魏延、U黄月英、張松でプレイ
二勝一敗。今回も良い物が出来上がりましたよw
SR関羽は相手にいるとどうもダメですな

んで新デッキを
黄蓋、R孫策、旧R周瑜、R大喬、U孫権(総武力25伏兵1柵1魅力4(!))
コンセプトは大火かふんばれでなんとかする。R大喬は白銀丸さんの影響ですねw
手腕も考えたんですが、計略範囲が横長なので攻城中の黄蓋にはかけづらいだろうと言うことでふんばれに。そう思うとやはり大徳は偉大ですね。
後方指揮系ってことなら呉夫人でもいい気もしますが、槍兵が欲しいのとコスト1が二人なのもちょっとな、と。つか、なんで普通の後方指揮ないの?
武力4槍ってのは正直微妙ですが、騎馬を止めるのをメインとしておけばいいかな、と。孫尚香も捨てがたいのですけど。
結果は二勝一敗。三戦目は流星名君・・・どうしても苦手だなー。
叩き合って「ゲージ大体同じかなー」と思ってたら「あ、これじゃダメなんだ!」と。
攻めなきゃならないのは結構厳しいね。最後叩く寸前に名君されちゃって。いざというときに大喬は撤退中w

しかし騎馬が多いとふんばれかけたらやばいかなー、と。孫権自体にはかからないので動けるのですが、槍一人だと潰されたらアウトなので。
二度掛け、三度掛けも出来るはず。黄蓋、周瑜、大喬に二度掛けなら11,12,8となるのでなかなかの物。
ただ、そこに妨害入ると大華かけづらいのが難点。強力な妨害持ちいる場合は1回掛けかなぁ。

ところで帰ってきてから思ったのだけど、攻城中の黄蓋にふんばれをかけてカードを移動(撤去じゃなく)させておけば重なったり余裕で騎馬突撃援護できるのかなぁと思った。
端で攻城準備→ふんばれ→黄蓋カードを城門に移動→孫策が端に突撃→さらにふんばれ
まあダメ計で乙ですね。

次回バージョンでふんばれは強化、せめて現状維持にしてください。次回バージョンで動けないのに+2とかありえないんで。
現状でも挑発止めたり出来るだけではなぁ。それで士気4で+3ってどうよ?
麻痺矢号令に挑発受けてふんばれとか…士気10使ってもねぇ。

|

« 【雑談】大戦とバーチャロン | トップページ | やっと兵法マスター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/8280556

この記事へのトラックバック一覧です: 大会参加するぞ!+新デッキ:

« 【雑談】大戦とバーチャロン | トップページ | やっと兵法マスター »