« 修行が足りんわ! | トップページ | 少し良くなった? »

2006年1月 6日 (金)

対攻城デッキ

んー、スランプみたいなのはまだちょっと続いているようです。
一応五品ではありますが、六品に落ちたりすることも。
勘を取り戻すために、メインデッキを多めにプレイしていこうかなぁ。

今日の試作デッキ
黄蓋、R周泰、R太史慈、祖茂、虞翻(総武力26、柵2)
元々の呉単(黄蓋、R孫策、R孫尚香、R太史慈、虞翻)の改造版。柵二枚なら安心感向上です。祖茂をテイフにするのが一般向けかも。祖茂は騎馬が欲しい人用。孫呉の身代わりもたまに使えるのですよ。

最近、攻城兵使う人が増えてきたのか、昨日・今日で一回ずつ当たりました> http://ryusyu.air-nifty.com/kojo1.JPG
自軍呉単攻城 相手が蜀単ダブルライダー+奮起+SR月英(超高価デッキだな!)
こちらは黄蓋左端に配置、後ろに虞翻+柵。真ん中に太史慈、右に孫尚香、城門前に孫策。
すると、相手は左(こっちから右)に4体布陣、開幕終了系なのかな?ダブルライダーの突撃を孫尚香が二部隊とも迎撃!その後孫策の突撃後に相手増援の法。孫尚香は城内乱戦状態で月英を止めに行くと一騎打ち発生!武力5vs1では残念だけどこっちの勝ち「これでも修行してるんだよ」そのまま黄蓋が城落としてしまいました。

http://ryusyu.air-nifty.com/kojo2.JPG
自軍は蜀単攻城 相手SR甘寧、R太史慈、U呂蒙、虞翻、廬植
こちらは例によって月英とRホウ統随伴。開幕早々呂蒙に踏まれてしまうが、そのまま黄忠弓で落とす。相手の甘寧は城門突っ切ってきたので、馬超で落とす。逆サイドに張松が走っていたのを廬植で止めに来ていたので、そのまま放置。黄忠で虞翻を片付け、月英とホウ統で攻城開始、太史慈と廬植が止めにきたが、そこで連環発動…落城。

なんで開幕で終わっちゃうんだろう(汗
士気が貯まってからの攻防も、攻城兵同士では面白いんだがなぁ。
2のデッキ。SR甘寧を持ってたら似たような構成になりそう。相手は教え亜蒙や教え天衣無縫で殲滅させて攻城という感じなのかな。ウチなら単色にこだわって・・・やはり祖茂なのかw
呂蒙を孫尚香、廬植を祖茂か丁奉という感じかな。

|

« 修行が足りんわ! | トップページ | 少し良くなった? »

コメント

単色攻城兵デッキを組む場合、どうしても攻城兵のサポートが出来る弓兵が強い呉になりますねぇ。
以前は蜀も魏も作ったんですが、なかなかうまくいかないので今の形に落ち着いています。

投稿: しるばまる(白銀丸) | 2006年1月 9日 (月) 16時44分

勝手なイメージですが
魏…R淵の首都援軍(高武力弓だし)、反計、たまに飛天入りや後方指揮、殿馬、特攻号令?
呉…弓で援護、甘寧自体の強さ(堅さ、一騎打ち、奮起)、黄蓋のコンパクトさ(ぇ)、火計の強さ(コスト1で知力8ダメ計は呉だけ(守護雷除く))、名君?
蜀…加速装置、げぇ!孔明、なにげに援軍、連環、挑発、奮起号令?桃園?

と、キーを並べてみました
結構呉が際だってるな、と。やはり甘寧や太史慈の存在かなぁ。天衣無縫で弓援護も強いですし。

投稿: 劉秀 | 2006年1月10日 (火) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/8034484

この記事へのトラックバック一覧です: 対攻城デッキ:

« 修行が足りんわ! | トップページ | 少し良くなった? »