« イマイチのれねー | トップページ | 060129~ »

2006年1月29日 (日)

大会結果・・・

雄飛の刻、行ってきましたよ

もらったネックストラップ。黒の他に緑などがあったようです。赤や青もあり?未確認ですが。
ゼッケンのカードイラストは他軍のSR呂布。SRだから当たりなんだろうか?
32人の定員で31番目・・・はっきり言って待ちくたびれた。これは孔明の罠か!?

とりあえず戦場のセガワールド旭川は混むし、平均にマナーが悪い(連コイン多し)のでイオンでウォーミングアップ・・・とは名ばかりのデッキでプレイ。
R太史慈、丁奉、張コウ(袁)、劉備(袁)、紀霊
先日紀霊を引いたのと、魅力復活持ちの劉備を加入。二勝一敗。
○○覇王のデッキでもお馴染みな劉備ですが、やはり復活持ちで知力も5あるのがなかなか頼もしい。
転身はあいにく効果的に使うことができませんでしたが、いつか役に立つ時がくるだろう。
紀霊も良かったが、やはり槍のガリガリ感(?)にはちょっと劣るかなぁ。

で、現場に到着し友人とトレード。R小喬、R号令関羽、R徐庶放出でR突撃馬超を頂く。
ミクシィの北海道大戦コミュで会う約束してた方とトレード。新SR呂布、SR馬超放出しSR甘寧、SR小喬、R呉国太を頂く。
見る人が見れば多分私が損をしてるとかいうだろうけど、使わないカードよりは使うカードが欲しいので。
やっと攻城兵が揃いましたよ。今度からSR甘寧もデッキの選択肢に!

ってことでようやく大会ですが、プレイ前から立ちっぱなしで「こ、腰が・・・」痛くなってきたw
初戦のデッキ
SR黄月英、SR馬超、R黄忠、Rホウ統、張松
どうせ負けるんだ、というよくわからない意気込みでSR黄月英入りを選びました。
相手デッキ:SR呂蒙、R孫堅、SR呉夫人、程普、虞翻・・・いわゆる麻痺矢天啓-アシミニデッキですね。
つか柵イパーイ・・・終わったorz
どう見ても蜂の巣です、本当にありがとうございました。
     ・
     ・
     ・
って、終わらないって
開幕攻城はあきらめて、月英は後退、ホウ統のそのそ、騎馬もウロウロしつつ孫堅と戯れる。黄忠も引き気味で士気が貯まるのを待つ。張松はしくって撤退。
そして士気が貯まって、張松も復活してきたので呂蒙を挑発して馬超と黄忠で潰すか、と思って「ほっほ~」と思いきや何故か白銀が発動w
「うへ、出しちゃったもんは仕方がねぇ。柵でも壊すか!」と突っ込む。すると相手が火計発動!張松と馬超が焼かれ張松撤退。馬超は速攻自陣戻り。ここで士気使ってくれたのがラッキーでした。こっちの陣で賢母天啓されたら終わりなので。
しかしその後も柵が壊せず、終始向こうにペースを取られてた感じです。しかしホウ統の連環で上手くしのいだり、兵法連環後に張松の連突で結構つぶせたりと、がんばる。
残り15カウントくらいで天啓(呉夫人と二人で)された時は本当にやばかったですが、月英とホウ統、張松で張り付いて粘った後馬超復活が間に合う。その後残り6カウントくらいで呂蒙と虞翻が攻城しにきたところを馬超のみで防ごうとして連突。すると呂蒙と一騎打ちで負ける・・・うわぁぁぁぁ!と思ったところで攻城間に合わず時間切れ引き分け。
そして大会ルールで使用カードの武力知力の合計値の低い方が勝ちとなります。
こちら:9+5+8+4+1+9+1+9+1+7=54
相手:8+9+7+6+5+6+1+8+1+8=59
なんと勝ってしまいました。判定勝ち?しかしこのデッキ、思ったよりコスト対能力値が高いのな。武力だけ見てるとやばいんですが。
SR黄月英が1.5で武力1やべーよ、とかいってもこの場合曹仁や魏延なんかと同じポイント勘定になるわけだ。攻城兵デッキだからといって安心できないなぁ。ホウ統に至っては1.5倍なわけだし。やはりSR呂蒙の存在が効いているね。

二戦目の使用デッキ:黄蓋、R孫策、R太史慈、R孫尚香、虞翻
相手:R周泰、R太史慈、SR孫権、EX二喬
さっきの対戦中、となりから「たーまやー!」って聞こえてきたと思ったら・・・これじゃ私の攻城兵もかすむじゃんw しかもこっちは「がんばったよぉ」って言わせられなかったからね。
相手は以前対戦したことあったので、今回も開幕からごり押し。左端を黄蓋、右端を孫尚香が突き進む。孫尚香を周泰が止めに行ったので、孫策は柵の隙間を通って孫権を潰しに行く。
周泰がミスって孫尚香で一発入り、その後一騎打ち発生。勝利!
黄蓋が攻城に入ろうとするところで相手の連環発動。こちらも発動。孫権撤退させたところで孫策は自城に戻り、黄蓋二発叩く。相手の太史慈が天衣無縫発動したので、黄蓋の漢の意地で耐えようとしたらボタンが効かず撤退。続いて太史慈も撤退。虞翻は自城に戻る。
その後全員復帰で激突。周泰と太史慈を焼こうと虞翻がウロウロしてるうちに弓で撤退・・・相手の天衣無縫にこちらも天衣無縫で対抗。孫尚香は撤退しましたが孫策で全滅させ、黄蓋で攻城。漢の意地をおまけでかけました。

3戦目使用デッキ:大徳劉備、R黄忠、R魏延、U黄月英、張松
相手:SR張遼、SRホウトク、SRカク、Rカクカ、R楽進・・・神速の覇王でした(君主名失念)
やはり負けました。対戦内容もあんまり特筆するところもなし。デッキ選択ミスっぽいが、なんとなく全員登場させたかったのですw
ちなみに勝ったら孔明か魏の張コウか、今日手に入れた甘寧登場だったのかとw
どうせなら風デッキにすれば良かったかと思う。でも相手が神速だと予想がついてたので、蜀かなと思い上記のデッキに。
神速対応の攻城兵デッキの必要を感じたが、そもそも一番相性悪い気がするなぁ。
出し抜いて城壁近くまで近づいてもすっ飛んできて潰されたりね。
大徳劉備、R姜維、SR黄月英、SR孫尚香、陳親子(張松)とかどうか?いっそ張飛か新関羽かな。槍がいるからつぶせる、って発想じゃ足りない気がするが。ススメのおっさん持ってないしな。かけてしまえば安心の車輪号令となると組むのが難しい。
R関羽、R姜維、SR黄月英、+1.5コストとか。奮起劉備入れるならSR黄月英、それ以外ならUC黄月英とか。王平か陳到かな。
神速に対して車輪号令。全滅させるか城に張り付いて来たら加速装置、追ってくる奴に挑発とか。

大会の感想としては運営もグダってなかったし、良かったと思う。惜しむらくは開始時間が19時ということか。昼間じゃなんでダメなのか、と。参加者の中にはどう見ても未成年者もいたような・・・保護者もいたようですが付き合わされるおばちゃんも大変だな。
流行デッキばかりなのかと思ってたら結構個性的なデッキもあって面白かった。
悲哀がいなかったし、大徳劉備がいなかったなと。割といたのが流星デッキ。一回戦目が流星落城でした。他には袁単くらいかな。やはり神速が多い感じだったか。「すすめぇー!」って良く聞こえてきましたね。奮起劉備は意外にもちょっとだけ。

あと、ケニア覇王はなんと一回戦負け。デッキは魏四枚だったかな、確か。相手の呉バラだったか流星だったかのデッキと当たって一発叩かれて、という感じ。
仕事の為、負けた後退店したんですが、結果は公式HPを参照のこと。

|

« イマイチのれねー | トップページ | 060129~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/8389948

この記事へのトラックバック一覧です: 大会結果・・・:

« イマイチのれねー | トップページ | 060129~ »