« 12/22+なにやってんだ!(Collectiveより) | トップページ | 降雨連破強いなぁ »

2005年12月26日 (月)

挑発強いな+武8×4のススメ

土曜の午前だけですが、やってきました。

まずは蜀単攻城デッキ。一戦目:SR董卓、R呂布、韓遂、候成、魏続
開幕、相手の魏続の配置がなかなか良く、ホウ統と月英が進めず。魏続撤退後進軍。相手騎馬隊と馬超、張松がぶつかり、馬超と韓遂で一騎打ちし馬超勝利。月英城壁に取り付く直前にこちらの連環発動。対して相手も再起発動。凌がれる。騎馬隊は連突と弓で殲滅し、仕切り直し。
相手は呂布を城内に残し、他メンバーで暴虐発動。こっちは月英以外で一端出たところで城内戻り、相手が城に取り付いたところで出撃。士気が11ほどあったので加速装置で端ダッシュ。馬超白銀発動して殲滅へ。すると魏続が卑屈強襲、武力17くらいになったw。当然月英には城から呂布が出てきたが、そのまま城門へ移動。追いかけてくる呂布に張松が挑発・・・城門落城♪(久々)

しかし挑発って計略は強いですね。騎馬は槍に引っ張りこまれ、槍は向きを変えられそこに騎馬突撃、弓は歩かされて弓矢撃てず(麻痺矢すら)歩兵はとにかく歩かされw、攻城兵はせっかくためた攻城ゲージをリセットされ・・・。しかも荀彧に玄妙されても引き分けな軽さがいいし、知力依存とはいえ姜維、張松の挑発でかなりの時間引っ張れる。許チョのは残念な効果時間だけど、あれでも使えなくはないし。

続いて次のデッキをプレイ
新R関羽、R黄忠、R魏延、新R趙雲、リョウカ。前に書いた武力押しデッキ。予想通り微妙で一勝一引き分け。

新R関羽、R黄忠、R馬超、U張飛。武力8×4=32。簡単な武力押しデッキ。一勝一敗で終わりましたが、なかなか面白かった。

魏だとSRホウ徳、U許緒、U典韋、U夏候淵。呉ならR孫策、R太史慈、SR甘寧・・・四人目居ないじゃん!周泰とR呂蒙か徐盛かな。それならSR呂蒙+丁奉か?R周瑜だと普通の呉バラにw。西涼ならR華雄、ホウ徳、高順、加えて董卓か張遼。全部騎馬ですね。コスト2二人にして、R馬超かR呂布に胡車児と言う組み合わせも。
期待できるのは全体強化のある西涼軍でしょうかね。ダメージ計略、妨害計略に弱いのは何処も同じ。

|

« 12/22+なにやってんだ!(Collectiveより) | トップページ | 降雨連破強いなぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/7828309

この記事へのトラックバック一覧です: 挑発強いな+武8×4のススメ:

« 12/22+なにやってんだ!(Collectiveより) | トップページ | 降雨連破強いなぁ »