« 仕事中に考案 | トップページ | 12/22+なにやってんだ!(Collectiveより) »

2005年12月20日 (火)

12/20結果

今日は先日組んだデッキの感触を試してきました。
R諸葛亮、新R周瑜、R太史慈、Rホウ統、R姜維(総武力21、伏兵2魅力柵無し)周瑜に魅力が付かないのはいかがな物かと思う。
ハッキリ言って期待してなかったんですが、想像以上に良かった。
ホウ統と孔明で開幕落城になったりするパターンが結構多く「風吹いてないのに『来たでしょう』とか言ってる」という状態。挑発もちゃんと機能しているし、使い方次第では結構な物です。ミスが多く(連環や火計を一人にかけたり)何度か負けましたが、討伐成功もあり。やはり柵が天敵ですね。

もう一つ、これは前回自信がないと晒さなかったデッキ
SR王異、R司馬懿、U張コウ(魏)、R干吉、公孫サン(総武力22伏兵2柵1魅力3)なにげに魅力が多いのは驚いたw
コンセプトは鼓舞舞って雨降らして水計連破か白馬陣という感じ。
COMで試してみましたが、白馬陣後の連突は小気味よくてイイですね。なかなか面白かったです。序盤を伏兵2枚で凌いでしまえば・・・どうだろう?とりあえず最高武力が7一人で攻城兵ってのは不安がありますね。

あとは昔夢見てたデッキを。SR孫尚香手に入ったのがつい最近なので(SR徐庶とトレードした。+新周瑜してもらいました)
SR趙雲、SR孫尚香、R姜維、R黄忠(総武力29、魅力1)
相手に騎馬が多くて、開幕に姜維潰されると痛いですがなかなか強い。大戦始めた頃にカードリスト見て考えてたデッキです。やっと組めたことに軽く感動。一勝一敗でした。

以前書いた総武力重視のデッキに一工夫
R黄忠、R姜維、R魏延、SR孫尚香、リョウカ(総武力29、魅力1)
基本として黄忠、魏延、リョウカを固定としていろいろ吟味。コスト2枠は他にR馬超、新R関羽、U張飛(武力8)がありますが、関羽は計略微妙で張飛は知力がちょっと、ということで候補落ち。馬超は騎馬が三体になるとちょっと忙しいかな、と。自信がないw そして挑発持ちは入れたい、ということで姜維に。1.5枠は新R二人や劉備(二人)、周倉など。新劉備が確定な風潮がありますが、私は世の中の逆を行きたいので(ウソ、持ってないだけ)SR孫尚香。枚数多くて武力押しなら回復がいいなと思いまして。降雨が流行っているようなんでR徐庶も有力候補かな。

メインの攻城兵デッキは両方とも厳しかった。麻痺矢天啓相手にリードしたのに賢母天啓で落城させられたり。攻めで兵法連環を使い切ってしまうのが逆に敗因になることもあるなぁ。でも城叩かないと勝てないわけだし。基本的に全体強化に弱い所がある<ウチの呉デッキ

今日の収穫:R田豊、SR袁紹、R司馬徽

投獄爺さん登場!昨夜ぼんやり考えてたネタを決行。呉袁で田豊が最大武力になるように7枚で組む(おそらくコスト7.5)。カクトとR小喬を入れる。士気満タンから隙無き攻勢を全員に→責任転嫁→江東の小華→士気貯まるの待って隙無き攻勢
隙無き攻勢二度掛け・・・だからどうしたと言う感じですがw士気バックが面白い。
そして河北のm9(^Д^)プギャー君主キター顔良も文醜も持ってないので袁単は組みづらい・・・お蔵入りorトレード要員。

|

« 仕事中に考案 | トップページ | 12/22+なにやってんだ!(Collectiveより) »

コメント

ご訪問いただきましてありがとうございます。
R諸葛亮入りは私も何度かやりましたがなかなか難しいですね。史実重視で黄蓋とか魯肅とか入れるのがまずいんでしょうか(ぉ

田豊のコンボななかなか厳しそうですが…R小喬入れるならR魯肅を入れておくのもいいかもしれません。対象が最高武力の計略は登録順で対象武将をコントロールできるので武力4が2人でも大丈夫だと思います。

投稿: しるばまる(白銀丸) | 2005年12月21日 (水) 23時50分

書き忘れ^^;
この機会にこちらからリンクを貼らせていただきます。もしよろしければ相互リンクをお願いいたします。

投稿: しるばまる(白銀丸) | 2005年12月21日 (水) 23時51分

>しるばまるさん
ありがとうございます。こっちもリンク貼りましたよ。
計略対象と登録順ってのはマジ情報だったんですね。攻城兵陳宮入りデッキ(Qデッキ)の話題でその話があったんですけど。

確かFCGAMESの会議室でしたよね>VO
ログは残ってないんですがHN「藤井トロワ」だったかで発言してましたよ。

投稿: 劉秀 | 2005年12月22日 (木) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158514/7718215

この記事へのトラックバック一覧です: 12/20結果:

« 仕事中に考案 | トップページ | 12/22+なにやってんだ!(Collectiveより) »