トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月30日 (金)

城壁一発落城!

どなたかこのデッキで『城壁で一発落城試してください。城門じゃないよ。
R曹操、R馬謖、R魯粛、R小喬、黄蓋
同盟で士気12まで貯め、
特攻号令→馬謖→小華→数カウント待って特攻号令
12-7(5)-3+6(8)-2(6)-7(自然増加+1)
店内対戦で密通や雲散で試した方の話では、落城したそうです(張コウ使用)
上のデッキは自分一人でやれるのを考えて組んでみた。

馬謖は郭図でもいいかも。郭図でR曹操斬ってと…とか?それなら小喬いらないか。
R曹操、黄蓋、R魯粛、郭図、孫乾、カンタクなんてどうかな、と。
   推挙→特攻→転嫁(魯粛)→転嫁(曹操)→再出撃(曹操)→転嫁(孫乾)→特攻
12-2(10)-7(3)-3+5(5)-3+5(7)-4(3)-3+5(5)-7(自然増加+2)転嫁にしろ、再出撃にしろ運要素強すぎw
推挙入れるのは、小華と違い曹操撤退後に自城再起動なので、二度目掛けるのに移動時間がかかるので、この分効果を延ばす為。逆にこれなければ士気足りるのか。無くてもOKっぽいけどね。司馬徽にして教えにするのもありか。これなら斬れる人増える。それなら卞皇后で鼓舞か?

R曹操、黄蓋、R魯粛、R小喬、郭図、卞皇后の方が早いかな?
特攻-転嫁(魯粛or皇后)-小華-転嫁(小喬or魯粛or皇后)-特攻
12-7(5)-3+5(7)-2(5)-3+5(7)-7(0)
おお、ちょっきりだw しかも舞ながらなので同盟するにも早いしね。でも責任転嫁5割で乙なのは厳しいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼呉で攻城

前回引いたR呂布を入れてデッキ組んでみました

R呂布、高順、黄蓋、SR呉夫人、虞翻(孫静、魏続、朱治、R呉国太、カンタクなど)
陥陣営のテストと賢母飛将のテストを。28日午前に行ったんですが、全国回線切れてて一人用で試してみました。
陥陣営は柵をズドーンと貫通して突撃するのかと思っていたのですが、やはりバウンドするんですね。しかも確か武力は1しか上がらない。士気3なら仕方ないかな。これで知力4以上あれば高順はレギュラーなのですが。
賢母飛将、全員入れたら武力39となりました。賢母で長くなってるのかどうかイマイチわからなかったですが、なかなかかも。黄蓋抜いても31?で、殲滅してから攻城とかでいいのかな、と。賢母かけてすぐ撃てないのと、士気が空になるのは難ですが。虚誘されても槍が少なければ大丈夫だと思いますが。
というより降臨してから殲滅するのが楽しくて、黄蓋で攻城してません!ダメだこりゃw

それと降雨連破の張コウをU典韋、R夏候惇に変えてテスト
典韋は伏兵がいると前で出られないのがちょっともどかしかった。中盤以降は強いですが。夏候惇は流石というか、安定してますね。開幕で士気2なら、干吉が早く踏まれても撤退までに降雨がだいたい間に合うので。と言っても、そんなに急いで降らせてもしょうがないんですが、撤退するなら降らせておきたいですよね。COM相手だと鼓舞舞って流しまくりなので楽しいです。やはり敵は反計持ちかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

降雨連破強いなぁ

今日プレイしてきましたが、かなりひどい成績。5割勝ってないかも。
「ひどいなぁ。こんなんじゃブログになんも書けんわ」と思い、最後に使ったのが前に紹介した張コウ+降雨連破。

SR王異、R司馬懿、U張コウ(魏)、R干吉、公孫サン
全国対戦に出したのは初めてだったんですが、なんと討伐成功。
なんとなく相手に恵まれた感じはしますけどね。ジュンイク入りとかには当たらなかったし。
降雨連破なら教え掛けて知力二桁になった奴らもサクッと流せました。しかも他の水計と違い、消費が6→4。落雷と同じなんですね。単体を流してもいいくらいな消費です。
ぶっちゃけると張コウをU典韋とかの方が安定しそうな気はしますが、ここはやっぱり、ねw
一応張コウのおかげで勝てた戦もあったので、このまま行こうと思います。
SR王異と公孫サンも入れ替えてもいいかもなぁ。鼓舞は舞わない方が安定しそうだし、白馬陣も結局一回も撃たず。入れてればジュンイク対策にはなるだろうか?
候補は文ペイや皇甫嵩、張任、曹仁など。Rカクカだと伏兵多すぎるのも問題かな。しかし現メンバーは魅力持ちなのがこのデッキではポイント高い。じゃあ張コウをR夏候惇や夏候淵、R曹操なら魅力とアタッカーがもれなく着いてくる・・・レアじゃないとはいえ張コウ不遇すぎ。

今日の収穫:R呂布
呂布が全部揃ってしまいました。今までSRとか全然ひけなかったのにな。どうしちゃったんだろう。ちょっとデッキ考えてみますかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

挑発強いな+武8×4のススメ

土曜の午前だけですが、やってきました。

まずは蜀単攻城デッキ。一戦目:SR董卓、R呂布、韓遂、候成、魏続
開幕、相手の魏続の配置がなかなか良く、ホウ統と月英が進めず。魏続撤退後進軍。相手騎馬隊と馬超、張松がぶつかり、馬超と韓遂で一騎打ちし馬超勝利。月英城壁に取り付く直前にこちらの連環発動。対して相手も再起発動。凌がれる。騎馬隊は連突と弓で殲滅し、仕切り直し。
相手は呂布を城内に残し、他メンバーで暴虐発動。こっちは月英以外で一端出たところで城内戻り、相手が城に取り付いたところで出撃。士気が11ほどあったので加速装置で端ダッシュ。馬超白銀発動して殲滅へ。すると魏続が卑屈強襲、武力17くらいになったw。当然月英には城から呂布が出てきたが、そのまま城門へ移動。追いかけてくる呂布に張松が挑発・・・城門落城♪(久々)

しかし挑発って計略は強いですね。騎馬は槍に引っ張りこまれ、槍は向きを変えられそこに騎馬突撃、弓は歩かされて弓矢撃てず(麻痺矢すら)歩兵はとにかく歩かされw、攻城兵はせっかくためた攻城ゲージをリセットされ・・・。しかも荀彧に玄妙されても引き分けな軽さがいいし、知力依存とはいえ姜維、張松の挑発でかなりの時間引っ張れる。許チョのは残念な効果時間だけど、あれでも使えなくはないし。

続いて次のデッキをプレイ
新R関羽、R黄忠、R魏延、新R趙雲、リョウカ。前に書いた武力押しデッキ。予想通り微妙で一勝一引き分け。

新R関羽、R黄忠、R馬超、U張飛。武力8×4=32。簡単な武力押しデッキ。一勝一敗で終わりましたが、なかなか面白かった。

魏だとSRホウ徳、U許緒、U典韋、U夏候淵。呉ならR孫策、R太史慈、SR甘寧・・・四人目居ないじゃん!周泰とR呂蒙か徐盛かな。それならSR呂蒙+丁奉か?R周瑜だと普通の呉バラにw。西涼ならR華雄、ホウ徳、高順、加えて董卓か張遼。全部騎馬ですね。コスト2二人にして、R馬超かR呂布に胡車児と言う組み合わせも。
期待できるのは全体強化のある西涼軍でしょうかね。ダメージ計略、妨害計略に弱いのは何処も同じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

12/22+なにやってんだ!(Collectiveより)

ちょっとだけやってきました。

最近始めた友人にR黄忠を進呈。つか、彼は初日でいきなり奮起劉備と西涼馬超引いたそうな。なんて引きだよw
んで、涼馬超、奮起劉備、U張飛、R黄忠のデッキで彼がプレイ。いろいろ手伝っちゃいましたが、討伐成功。級だとこのデッキ強いよ。全軍突撃使わないとしても、武力9知力5勇猛騎馬は普通に強い。よく考えたらこのスペックはすごいな、伏兵踏めるし兵力満タンなら火計や水計も大丈夫だし。。SR馬超やSR張遼が勇猛無い為に金星常連ということが勇猛の重要さを証明してるし、しかもレアでこれ。惜しむらくは西涼だと言うことか。これで蜀で白銀だったら・・・壊れカード?w

んで、私は孔明新周瑜デッキでプレイ。一勝一敗。一戦目は呉単バランスで、落城勝ち。二戦目は奮起劉備ジュンイク。序盤攻城勝ちするかな、と思ったら何のバグか、孔明のトドメの攻城が騎馬の一撃分(多分自軍の周瑜が攻城してたからだと思うが)しか減らず、逆転負け。風吹かせたのにジュンイクの見てる前で火計撃ってしまった。蜀単だと思って存在忘れてたw当然爆死

その後呉単攻城でプレイ、二勝一敗。
一戦目蜀他黄忠張任ワラ、火計がサクサク決まり落城勝ち。二戦目奮起劉備、SR趙雲、新R関羽、R黄忠。開幕端突破の配置だったので、逆サイドを孫尚香が進み城壁二発。その後、趙雲に城壁叩かれたけど守り、優勢勝ち。3戦目は魏4枚デッキ。落城負け。
どうも3戦目は集中力が切れやすい。んで、苦手と当たりやすいのかも。カード3枚引けるんだからいいや、と思ってるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

12/20結果

今日は先日組んだデッキの感触を試してきました。
R諸葛亮、新R周瑜、R太史慈、Rホウ統、R姜維(総武力21、伏兵2魅力柵無し)周瑜に魅力が付かないのはいかがな物かと思う。
ハッキリ言って期待してなかったんですが、想像以上に良かった。
ホウ統と孔明で開幕落城になったりするパターンが結構多く「風吹いてないのに『来たでしょう』とか言ってる」という状態。挑発もちゃんと機能しているし、使い方次第では結構な物です。ミスが多く(連環や火計を一人にかけたり)何度か負けましたが、討伐成功もあり。やはり柵が天敵ですね。

もう一つ、これは前回自信がないと晒さなかったデッキ
SR王異、R司馬懿、U張コウ(魏)、R干吉、公孫サン(総武力22伏兵2柵1魅力3)なにげに魅力が多いのは驚いたw
コンセプトは鼓舞舞って雨降らして水計連破か白馬陣という感じ。
COMで試してみましたが、白馬陣後の連突は小気味よくてイイですね。なかなか面白かったです。序盤を伏兵2枚で凌いでしまえば・・・どうだろう?とりあえず最高武力が7一人で攻城兵ってのは不安がありますね。

あとは昔夢見てたデッキを。SR孫尚香手に入ったのがつい最近なので(SR徐庶とトレードした。+新周瑜してもらいました)
SR趙雲、SR孫尚香、R姜維、R黄忠(総武力29、魅力1)
相手に騎馬が多くて、開幕に姜維潰されると痛いですがなかなか強い。大戦始めた頃にカードリスト見て考えてたデッキです。やっと組めたことに軽く感動。一勝一敗でした。

以前書いた総武力重視のデッキに一工夫
R黄忠、R姜維、R魏延、SR孫尚香、リョウカ(総武力29、魅力1)
基本として黄忠、魏延、リョウカを固定としていろいろ吟味。コスト2枠は他にR馬超、新R関羽、U張飛(武力8)がありますが、関羽は計略微妙で張飛は知力がちょっと、ということで候補落ち。馬超は騎馬が三体になるとちょっと忙しいかな、と。自信がないw そして挑発持ちは入れたい、ということで姜維に。1.5枠は新R二人や劉備(二人)、周倉など。新劉備が確定な風潮がありますが、私は世の中の逆を行きたいので(ウソ、持ってないだけ)SR孫尚香。枚数多くて武力押しなら回復がいいなと思いまして。降雨が流行っているようなんでR徐庶も有力候補かな。

メインの攻城兵デッキは両方とも厳しかった。麻痺矢天啓相手にリードしたのに賢母天啓で落城させられたり。攻めで兵法連環を使い切ってしまうのが逆に敗因になることもあるなぁ。でも城叩かないと勝てないわけだし。基本的に全体強化に弱い所がある<ウチの呉デッキ

今日の収穫:R田豊、SR袁紹、R司馬徽

投獄爺さん登場!昨夜ぼんやり考えてたネタを決行。呉袁で田豊が最大武力になるように7枚で組む(おそらくコスト7.5)。カクトとR小喬を入れる。士気満タンから隙無き攻勢を全員に→責任転嫁→江東の小華→士気貯まるの待って隙無き攻勢
隙無き攻勢二度掛け・・・だからどうしたと言う感じですがw士気バックが面白い。
そして河北のm9(^Д^)プギャー君主キター顔良も文醜も持ってないので袁単は組みづらい・・・お蔵入りorトレード要員。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

仕事中に考案

仕事中にいろいろ考えて、帰りに試してきました。

SR呂布赤兎、廬植、コウホスウ、候成、馬鉄(候成は魏続にしたかったが持ってない)
教え赤兎を夢見てプレイ。いきなり太史慈開幕乙・・・(嫌いなんですw)教える間もなくバタバタしながら結局赤兎咆吼を3回入れてきました。他周倉がいたんですが、上手く走って迎撃させず。なかなか楽しかったです・・・負けたけどw

もう一つ考えたのが
R諸葛亮、新R周瑜、R太史慈、Rホウ統、R姜維
風火計連環挑発と思ってたんですが、今日は時間なくて試すのは次回に。火力重視なら姜維をR黄忠とかでもいいかな、とか。姜維挑発は攻城兵入りとしては重要ですけどね。

もう一本考えましたが、これは自信がないので晒しませんw 試して好感触だったら報告させていただきますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

12/17結果+店内対戦

今日は前から約束していた攻城兵使いの「金神」さんと店内対戦してきました。とりあえず昼過ぎから出撃しまして、まだいらしてなかったので一人で全国対戦。蜀単攻城デッキで討伐成功。結果再び4品にアップ。コレを維持出来なきゃダメなんだよねぇ。
懲りずに呉他でプレイ。降雨水計連破デッキ(SR王異入り)。流石に教え火計でも雨には弱く判定負け。
そこで金神さん登場。台が埋まっていたので先に店内モードでプレイして待つことに・・・「挑戦者現る!」え?金神さんの友達が入ってきた模様。こっちは呉単攻城兵。相手は流星名君。結構良い勝負でしたが、名君受けながらも黄蓋で落城。

その後、金神さんと対戦しました。こっちは黄蓋、R孫策、R太史慈、R孫尚香、虞翻。金神さんR諸葛亮、U陳到、R孫策、旧R周瑜、カンタク。ステージは大半が岩山
開幕、岩山を黄蓋が前進。金神軍が柵壊して来たので、太史慈で撃ちつつ孫策で突撃。するとこちらの孫策と陳到で一騎打ち発生。圧倒的有利のはずがミスって負け。対面から「金星!」と聞こえてきました(笑)たまらず兵法連環発動。
山を進んでいた黄蓋が伏兵カンタク、諸葛亮を相次いで踏んで撤退。いや、二人踏めたのは良かったです。ここで太史慈はそっちの防衛に移動。そっちは潰せましたが、孫尚香が周瑜踏んで撤退。柵越しに槍で突かれ虞翻撤退。孫策で壁2発ほど叩かれてから城に戻っていきました。
全員復活してから仕切り直しで激突。孫策はとりあえず出さずに前進し、周瑜に火計撃たれる前に虞翻火計。周瑜、諸葛亮、陳到巻き込んで陳到撤退。んで、周瑜から火計で虞翻と太史慈焼かれる。太史慈撤退。黄蓋が城壁に貼り付くも孫策の蛮勇発動で撤退。そのあと虞翻で城壁2発ほど叩いて、逆転。ほどなくして時間切れ勝ちとなりました。

続いて違う人と対戦。大徳劉備、R馬超、R黄忠、Rホウ統、張松。終盤黄蓋と数人で攻城し逆転したのですが、その後逆に攻められ、大徳発動に蛮勇で対抗するも、さらに零距離されてジエンド。いやぁ、格ゲーみたいに普通に乱入してくるんですね。知らない人とやるのは面白いw
その後もう一度金神さんとの対戦。こっちはSR黄月英、SR馬超、R黄忠、Rホウ統、C張松。金神さんはSR甘寧、R孫策、R太史慈、Rシバキ、U周倉(他)
お互い逆端に布陣してしまい、お互いの攻城兵が城壁に一直線。こっちには孫策が向かい撃ってきましたが、ホウ統踏んで撤退。こちらは張松と黄忠を防衛に向かわせたのですが、シバキ落とした後太史慈と撃ち合いになってしまい、甘寧と周倉が城壁へ。周倉に張松が付いたあと甘寧に挑発したのですがすぐ張松撤退してしまい、急いで馬超が止めに。甘寧に二発、周倉に一発受けダメかと思ったのですが、馬超が間に合い甘寧止めて、黄月英が落城させました。

金神さん曰く「いやぁ、すぐ終わっちゃうのはもったいないですね」とのこと。確かにそうだなぁ。全国戦ならまだしも、店内対戦だと楽しみたかったなぁ、と同意です。次回は「不死身の張コウ」を見せてくれる約束しましたw

なんか攻城兵で新ネタ欲しいな。

今日の収穫:R小喬・・・新カード萌えキャラきましたなw攻城兵にはあまり関係ないかな。黄蓋意地を止めるとか・・・んー、歩兵ってのがコスト圧迫する気が。SR孫策と組ませるのが通説ですが、R孫策だとどうだろう?弓デッキ潰すには良さそうだが。

奮起の大号令が士気6だと知って・・・士気7だと思ってたのに。援軍の立場なし。ぷじゃけるなよ>セガ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

12/15結果+蜀単+総武力

今日、久々にプレイしてきました。
まずは前にカンヨウ引いたので、COMで無血開城試してみましたが、攻城兵より難しい感じが。いつでも攻城OKってわけじゃないので。COMは結局掘ってくれなかったのでよくわかりませんでしたが、槍兵だから騎馬牽制できる分攻城兵より使えるのかな?

呉他の教えデッキ、やっぱり厳しいことがわかりました。組んだ時は二連勝出来たんですが。次回はOUT:シュウユ、呉夫人、IN:周泰、虞翻・・・と思ったんですが、呉夫人いないと王允の意味がないのですねw 封印かなぁ。廬植だけ入れるってのはなんか損してる気がするんで。
攻城兵の方はまあまあと言う感じ。勝ったり負けたり。新手の開幕乙にやられたりしました。開幕のヤマが当たってれば・・・結果論かorz
黄蓋の方は「ワシを通した貴様らの負けだぁぁぁぁぁ!」が2回連続であり上機嫌。あのセリフはかなりキますねw

んで、新しい蜀単デッキ、つか昔からありそうな、かつ流行らなそうなデッキ組みました。
R黄忠、Rキョウイ、R魏延、法正、リョウカ(総武力28、総知力27、伏兵1)法正以外が見事なまでに特技なしw(ぷじゃけるなよ、セガ)
ノーマルでも総武力がなかなかなのがウリ。キー計略が後方指揮と挑発。微妙な雰囲気すごくしてきますね。法正を新R趙雲などにすると更に武力上積みできます(総武力30)
んで、組んでいきなり3連勝。4品に上がりましたよ。そのあと攻城デッキ使って負けて今はまた5品ですが。
ダメ計入りと当たらなかったので良かったと思うんですがね。あと、やはり反逆の狼煙を使う勇気が出ない・・・。

総武力と言えば「Uホウトク、R華雄、胡車児、徐栄、ゴリラ」で総武力34?ゴリラを候成(宋憲)にすれば西涼単色で33達成か。脳筋ばかりだけどね。華雄を高順にすれば○○覇王でも使える仕様となります。これベースにトウタクや張遼(涼)、魏続などを混ぜれば良い感じかも。
蜀単「R黄忠、U張飛(新R関羽、R馬超)、R魏延、新R趙雲(U周倉、R張飛)、リョウカ(孟達)」なら31。ちょっとやってみるかな。

今日引いたカードは新R張飛、李儒など。10回ほどやってレア1枚・・・殿、してやられましたな。

hitorigoto・・・しかし新R趙雲、知力なんとからなんかったのだろうか。5ないし4は欲しかった。特技は無くてもいいから。次回バージョンでは呉班を1.5コストの挑発持ちで出して下さい>セガ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

攻城兵以外では

攻城デッキ以外ではこんなのもやってます。基本的には既存のデッキは参考程度として、真似にはならないように心掛けてます。
(まあ、同じデッキを使ってる人がいないとも限らないが)

最近だと
SR呂蒙、SR呉夫人、旧Rシュウユ、廬植、王允(兵法はお好みで連環や再起など)
総武力21柵2伏兵1魅2 特筆するは総知力が42!?全員を師の教えで72(笑
弓援護の中、廬植で伏兵踏んだり攻城行ったり。

中盤以降は士気9貯まり次第出来るだけの人数入れて師の教え。そこから麻痺矢、賢母などを視野に。火計はよほどのことがないかぎり教えなしで打つことになりますが。効果の長い麻痺矢や賢母で、ダメ計や妨害では簡単に止まらないという感じ。
美女連環もいざというときに役立ちます。呉夫人逝ってしまいますが、士気4だし王允の知力が高いのでUCスウより良いかな、と。なにげに武力2弓兵(麻痺矢参加OK!)なのもポイント。誰も使ってないだろうしw>王允
でも決め手が無いと言えばない。割に総武力も低いですしね。苦手はワラワラなどかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

蜀単デッキ

蜀単の攻城デッキはこんな感じ
「SR黄月英、SR馬超、R黄忠、Rホウ統、C張松」(兵法連環)
総武力20!?と改めて見ると覇王デッキどころじゃない武力の低さですね。武力9と8がいるのが救いというか、これでやれるってのはこのゲームの真理を語っているのかもw
そう見ると呉デッキの27、黄蓋抜いても22ってのはバランス取れてるなぁ。まああっちは逆に知力が低いんですけどね。

続きを読む "蜀単デッキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

呉単デッキ

呉単の攻城デッキ
「U黄蓋、R孫策、R太史慈、R孫尚香、C虞翻」となってます(兵法連環)
SR甘寧が居ないのでこんな感じではありますが、この方が柔軟性ある気がするかな、と。まあ、柔軟性求めるなら黄蓋をテイフやU呂蒙辺りに代えた方がいいんでしょうが。
組んだ当初は孫策を周泰として柵を増やしてやっていたんですが、開幕乙にこっぴどくやられたので孫策にしました。それでも厳しいことには変わりないですが。

続きを読む "呉単デッキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ・・・

ブログをやってみることにした。

某SNSもやっているので日記はあちらでもできるんですが、近しい仲間は三国志大戦してないので、こっちで大戦日記を書いてみることにしました。

ちゃんと続くかはわからないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年1月 »